アメリカンコッカースパニエル イヴ&ロイ&ルイ

  イヴ&ロイ&ルイ アメコカパラダイスのナビゲーター   トップページ > 2007年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


夏休み

2007 - 08/30 [Thu] - 23:58

8/24(金)~8/26(日)
夏休みをいただきました。
ご近所のS教授御一家と一緒に日光の霧降高原に避暑。

朝8:00にコンビニの駐車場に集合。 いざ北へ。

盆休み開けの平日、横横道路も首都高も東北道も渋滞ゼロ。
途中、羽生SAで休憩。
イヴも水をもらってトイレ休憩。
どこいくの?

パツパツのTシャツはちょっとカッコ悪いが、すれ違うひとはみんな『カワイイ~』 と
言ってくれる。親バカオヤジは大満足。

12時前には日光に到着。駅前で昼食を済ませ、ホテルにチェックイン。
ホテル

立派なホテルなのだが、ワンコ連れなのでホテルから少し離れたコテージに泊まる。
コテージ

チェックイン後、教授とボクはゴルフコースに直行しハーフプレイを楽しむ。
コースは貸し切り状態で、前にも後ろにも人がいない。
こんなのんびりと楽しめるゴルフは久しぶりだ。

プレイ後に入った風呂もボクら以外誰もいなくて貸し切り。
贅沢な午後であった。

コテージに入り、すでにホテルの露天風呂でひと風呂浴び、缶ビールを開けていた妻たちと合流。ボクたちも缶ビールを開け、カンパ~イ!

夕食はバイキング。教授とボクは冷酒を、妻たちはワインをちびりちびり。
満腹になったので、酒も打ち切り早々に寝る。

翌朝。
朝食後、昨日はいりそびれたホテルの露天風呂に入ってみる。
ダイニングは混んでいたのに、風呂はガラガラでふたたび貸し切り状態。
露天風呂

頭上をまだ緑色のイガを実らせた栗の木が覆っている。
山々を見渡せ、秋には湯に浸かりながら紅葉を楽しめることだろう。

午前中、子供たちはプールへ。大人はコテージでゴロゴロしたり散歩したり。

昼食は川のそばのレストハウス(というか大きなテント)でバーベキュー。
バーベキュー食材

ニジマスが美味かった。

昼食後はイヴを連れて川で水遊び。
案の定消極的で、むりやり川に入れると写真のようなへっぴり腰になる始末。
へっぴり腰

まったく遊ばず、ボクの足元にへばりついて離れない。
川遊び


思い切って中州に置いてきぼりにしてみた。
一回水に浸っているし、ここまですれば勇気を出して単独で川を渡るだろう。
中州の試練①

イヴはピーピー鼻を鳴らしながら川岸への道を探して中州の中をウロウロ。
中州の試練②

とうとう本格的に遠吠えを始めてしまった。
イヴ 泣く

可哀想なので仕方なく中洲に迎えにいった。
飛びつくイヴを抱いて川を渡る。岸に近いところで再び水中に下ろしてみる。
川を渡るイヴ


このあと悲劇は起こった。
ネックストラップの留め具がはずれて、デジカメが水中に落下したのである。
慌てて拾い上げ、すぐバッテリーを抜く。手遅れか・・・

気付くと岸に這いあがったイヴが、これ以上川に浸けられてはたまらんと、すたこらサッサと土手を登っている。
マテ!と叫んでも聞いちゃいない。いや聞こえていたうえでの逃亡か。
道からはずれて小走りに林の中へ入っていく。少し薄暗い林の中、しばらく進んでさすがに心細くなったのか、立ち止まって振り返ったところを捕獲。ドロだらけであった。

デジカメは、翌朝まで十分乾かし電源を入れてみたところ、起動はするものの液晶モニターが映らない。 撮影ができるかどうか、試しにコテージの窓から外を撮影してPCで確認してみた。
全体に霧がかかったような画像になってしまう。
水没デジカメ画像

どうやら液晶交換だけでは済まないようだ。


ホテルをチェックアウトして霧降牧場に立ち寄った。
いい天気なので家族連れやツーリングのバイクなど、結構人が来ている。
乳牛やポニー、ヤギ、ヒツジにふれあうことができる。

イヴがビビリながらヤギに挨拶すると、角をかざして威嚇してきた。
イヴとヤギ

イヴも友好的でないと感じたのか、後ずさりして近づかなくなった。
ちなみに携帯で撮った写真である。

日光インターそばの蕎麦屋で昼食をとった。
ボクと教授夫人は地鶏旨汁蕎麦を注文。家内は特産の舞茸の天婦羅を添えた天ざる、教授は天ざるに舞茸ご飯と湯葉の小鉢が付いたセットを注文。
なかなか美味い蕎麦であった。

↓東北道で長女が携帯で撮った一枚。
おなかがふくれて眠りこける次女の上で、牧場で歩きつかれたイヴがこれまた眠りこけている。
爆睡!


楽しい家族旅行であったが、さてデジカメをどうしようか...


デビュー

2007 - 08/14 [Tue] - 23:09

8月13日(月)
新別宅の引っ越しから帰宅したのは16:00前。
まだ日差しは強烈で、めちゃくちゃに暑い。

よし、前から考えていたアレをやるか。
イヴの海水浴デビューだ。

まずは、かまってガウガウモードのスイッチを入れ、十分に興奮させる。
ゲラゲラ


その勢いでリードを着け、海岸までまっしぐら。
波うちぎわまで来ると感づかれるので早めに抱いてリードをはずす。
そのまま海の中にザブザブザブ...

まず足先をぬらしてみる。
おそるおそる


足のつくところに下ろし、波うちぎわを歩かせてみる。
波うちぎわ


2~3回繰り返したあと、おなかを持ち上げながら全身を水につけたところ、
犬の本能か? 犬かきのアクションをしだした。
できるか!犬かき


それでは、いってみましょうか!

イヴの初泳ぎ!
イヴの初泳ぎ!


なかなか見事な犬かきであった。

おそらく生まれて初めて海に投げ込まれ、必死の犬かきであろう。
抱き上げたとき、ゲップと一緒に水を吐いた。
まあ、そのうち慣れることだろう。
イヴが楽しめるかどうかは別として...

孤独の予感

2007 - 08/13 [Mon] - 18:17

8月12日(日)
今日は次女の昇段審査の日である。
次女を含め道場に通う中高生が10人(初段3人、二段7人)受審する。

6時前に次女をたたき起こす。
家内はせわしなく朝食の支度をしながら洗濯機を回す。
家族の様子から連日の置いてきぼりを予感したのか、イヴは家内の後ろをストーカーのようについて回る。
気を紛らわすためにボクが散歩に連れて行った。

お盆も始まったこともあり、6時前なのに既に何人もが海岸にいる。
防波堤、桟橋、砂浜で大勢の人が釣り糸を放っている。
朝もよう


イヴは置いてきぼりの予感と朝食前のせいで散歩に非常に消極的。
途中で座り込む始末。
テコでも動かない

いつものコースを途中で切り上げて帰宅した。

午後からバイトの長女にイヴを託し、一路審査会場へ。
うだるような暑さで体育館は蒸し風呂状態。
『イヴ、暑くて死んじゃわないかなぁ』と次女。

そこにバイトに出かける直前の長女から家内にメールが。
『すねるイヴ』(↓添付写真)
すねるイヴ


実技審査を終えた次女は自分でも手応えを感じたのか、笑みを浮かべながら師範の元へ。
『先生、どうだったでしょうか?』
『う~ん、おまえにしちゃあ一生懸命やったな』
まったく褒めてもらえなかったが、なんとか合格。
筆記試験も形審査もなんとかこなし、めでたく有段者となった。

審査終了後は盆踊りの模擬店準備に駆けつけ、朝から晩まで忙しい一日だった。

盆踊り

2007 - 08/13 [Mon] - 07:55

8月11日(土)
今日はふたつの行事があった。

ひとつは別宅の引越し。
今の別宅のアパートは、近所にいきつけの焼き鳥屋があったり、23:00まで開いているスーパーができたり、住みやすく決して不満はないのだが、より職場に近いところに新築物件の募集があったので、1年と1ヶ月住んだ築11年のアパートから引っ越すことにしたのである。
引越しは面倒だが、新築で浴室乾燥機とウォシュレット付きには代えられない。

引越しといっても半分だけ。今日は旧別宅からの撤退のみ。
新居の引渡しは明日からだが、明日も大きなイベントが二つあるので、翌13日に休暇をとって入居することにした。


もうひとつのイベントは、地元の納涼盆踊り大会。
毎年この時期2日間に亘って開催される恒例行事である。
盆踊り

砂浜に櫓を建てる、海辺の漁村ならではの趣向。
盆踊りの輪の外には模擬店テントが張られ、地元青年団がヨーヨーすくい、焼きそば、ラムネを売っている。

さてイヴはというと...
びびりイヴ

案の定、盆踊りの大音響にビビリまくって家内の背中に隠れている。

挙句の果てに、娘にいじられて首に怪しい光るチューブをつけられてしまった。
光る首輪


明日の大きなイベントのひとつは、盆踊り2日目の子供会模擬店。

イヴをかまっているヒマはなさそうである。

事件です

2007 - 08/12 [Sun] - 06:54

8月8日(水)
19:11、家内からメールがあった。
内容は、たったひとこと『事件です』。
一緒に送られてきたのは↓この写真。
トウモロコシ

ま、まさか(いや、たぶん)イヴか・・・
『なにしたの?』と返信すると、
『生のトウモロコシ一本かわむいてきれいに食べてました』

どうやらダイニングの椅子の上に置いておいた買い物袋からトウモロコシ一本くすねて食べたらしい。
トウモロコシは全部で5本あったが、さすがにこの一本で満足したようだ。

しかし、カワのなかに美味しいツブツブがあることをどこで知ったんだろう。
本能だとしたら、コッカーの食への執念恐るべし、である。


 | HOME | 

プロフィール

のじゃー

Author:のじゃー
三浦半島西海岸で、妻と二人の娘とアメリカンコッカースパニエルのイヴ&ロイ&ルイと暮らしています。

来訪者数

ランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

