アメリカンコッカースパニエル イヴ&ロイ&ルイ

  イヴ&ロイ&ルイ アメコカパラダイスのナビゲーター   トップページ > 2008年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


トライアル11日目

2008 - 04/30 [Wed] - 00:34

4月29日(火・祝)

あっという間に時間が過ぎて、今日は11日目。

今日はこんなことが...

イヴを見つめるロイ

ガン寝こいてるイヴのそばにロイがそ~っと寄って行って、

寝そべりながらじ~っとイヴの寝顔を見つめてる。

微笑ましい光景だ。


イヴとの小競り合いはほとんどなくなった。

ただし、ロイは散歩に行くと近所のワンコにケンカを売りまくる。

けっこう血の気が多いやんちゃ坊主である。


先日はビーグルのアトム先輩にけしかけ、逆に突き飛ばされ

ボクの脚の後ろに隠れてしまった。

ワンコの縦社会を垣間見た気がした。


ロイには問題がもうひとつ。

トイレができないのである。

イヴと同じトイレでは嫌なのか、適当な場所でしてしまう。

しかも、一定の場所ではなく、場所が家の中のあっちこっちなので

パターンが全く読めない。

一時預かり役の方のアドバイスで、ビン(実際のアドバイスはペットボトル)に

おしっこの臭いがついたトイレシーツを巻き、トイレの中に置いたが、全くダメ。


今のところ、家族の誰かがいるときは一定間隔で外に出し、しかたなく留守番を

させるときは、粗相を覚悟している。


明日と明後日は休暇をもらったので、何とかきっかけをつかみたいものだ。


つづく



トライアル5日目

2008 - 04/24 [Thu] - 00:42

4月23日(水)

トライアル5日目。

少しずつ、でも確実に距離を縮めていくイヴとロイ。

イヴもロイが近づいてもあまり唸らなくなった。

でもまだこの距離だとイヴは低く小さく唸ってる・・・

イヴとロイ、寝る


ロイはご覧の通り、まったくマイペース。

日曜日は、この距離だとカマ首持ち上げてガン飛ばして唸ってたからな、イヴは。

長身のロイは、今日キッチンに置いてあったチキンの生胸肉の塊を巧みにゲットし、

イヴと仲良く食ってたそうな。

イヴとロイは時間が経てば上手くやっていけそうだが、やつらが協力し合うと

ボクらにとってはとんでもない脅威になりそうだ・・・



ロイを預かったばかりなのに、また悲惨なニュースが届いた。

ブリーダーの崩壊である。

http://blog.livedoor.jp/satooya300/

ワンコ好きの方は目を覆いたくなる光景だが、実際にこの日本で起きている事実である。



人はカネ儲けのためにこんなに残酷になれるのだろうか。

ひとりでも多くの方にこの事実を伝えるために皆さんもリンクを張っていただきたい。


よろしくお願いします。


これだけはつづいてほしくない・・・


トライアル2日目

2008 - 04/20 [Sun] - 23:16

4月20日(日)

トライアル2日目。

朝、2ワンコを散歩に出す。

2頭連れの散歩に慣れていないことに加えて、散歩嫌いのイヴと散歩大好きの

ロイのペースが合わず上手く写真を撮ることができない。

2ワンズ散歩


ツーショットでましな写真はこれだけ。


実は昨日から今朝にかけて、イヴとロイの間に小競り合いが3回ほどあった。

いずれもイヴが仕掛けてロイが反撃し、イヴが悲鳴をあげ負けるという結果。

そのうち一度は完全にイヴがロイに組み敷かれてしまい、その後のイヴはロイをちょっと

避けぎみ。 ちょっと家内の心配が募る。


そんなことがあっての今日なので、2ワンズでの散歩の後、イヴだけ家に帰し

ロイだけ散歩を延長した。

イヴにひとり落ち着いて家でくつろぐ時間を作ってあげるためだ。

散歩好きのロイは喜んでボクについてくる。

行先は、今日タケノコ掘りに誘われている近所のお宅。

室町時代あたりから続く旧家で、毎年裏庭の竹林でタケノコ掘りをさせてもらう。

昨年は、いつ拾い食いしたのか夜中にイヴがタケノコの皮を吐き出すオマケ付きだった。


訪れるとこの家の庭先につつじが既に6~7分咲きになっていた。

つつじ


ボクがタケノコを掘っている間、当家の中学1年になった一人娘さんがロイの面倒を見て

くれていた。

ロイ

おとなしく待っているロイ。ピーともヒーとも鳴かない。


ほら!がんばってこんな大きいタケノコを見つけたぞ!

ロイは全く興味がない様子。

ロイとタケノコ


当家の愛犬、シーズーのピンキーとはけっこうフレンドリーなロイ。

ロイとピンキー


やはりわがまま女王様に育ててしまったイヴとの問題か。

そこに買い物に出ていた家内が、女王イヴ様を連れて登場。

イヴ&ロイ①


食い意地に勝るイヴがバーベキューの匂いに狂い、ロイと共同戦線を張った。

「食い物よこせ!クゥーンクゥーン大作戦」である。

イヴの遠吠えに近いおねだりに、ロイまでつられて鳴き出した。

まるでイヴが「ちょっとあんた!だまってないで鳴くのよ!」と言っているかのようである。

イヴ&ロイn②


ちょっとおやつを与えるとロイはおとなしくなるが、イヴはさらに激しい突進モードに入る。

イヴ&ロイ③

夕暮れ間近に帰宅。

昼寝をとらなかったロイはすぐに爆睡モードに入る。

夕食時、寝ているところをロイに身体を触れられ威嚇したイヴが、再度ロイの逆襲に遭い

4回目のバトル。またまたイヴがキャンと言って勝負あり。


寝起きが悪くケンカ売るイヴもイヴだが、ロイもレディーには優しくしてくれよ。

明日は二人で留守番。仲良くするんだぞ。


つづく


トライアル

2008 - 04/19 [Sat] - 15:41

4月19日(土)

というわけで、トントン拍子に話が進み、今日から2週間のトライアルが始まる。

彼の名前は、ロイ。

午前中に一時預かり役のモコさんとDog shelter代表の方がロイを届けてくださった。

モコさんも代表の方も、海岸が至近なウチの環境に満足していただいた様子。


早速、みんなでイヴとロイを連れて海岸を散歩。(写真撮り忘れました (TT) )


家に入ると初めての場所に落ち着かないロイは、あっちこっちをウロウロ クンカクンカ。

おい、じっとしてないと写真撮れないぞ。

しかたがないのでオヤツで誘惑。

イヴとロイの初ツーショットです。

イヴとロイ

先週よりも結膜炎が良くなっている。かなりのイケメンくんだ。


イヴもロイも落ち着いたのか疲れたのか、そろってお昼寝を開始。

ロイの昼寝

イヴの昼寝


二人とも意外と早く慣れそうだ。

ロイと家族としてスタートラインに立てるかどうかの2週間が始まった。


つづく


里親会

2008 - 04/14 [Mon] - 01:24

4月13日(日)

先週の日曜日と今日、ワンコの里親を募集する集まりに出掛けてきた。

先週は由比ヶ浜の公園、今日は鎌倉のペットショップが会場。


イヴも動物ボランティア団体から里子としていただいたので、もう一頭飼うなら

こういった出会いで、と決めている。

善人ぶっているが、『犬種はアメコカ』のわがままな条件付きである。


先週はアメコカに出会えなかったが、今日はハンサムな男の子に出会えることができた。

ロイくん

推定2歳だそうだ。

どんな理由か知らないが、飼い主さんが飼いきれなくなり保健所にいるところを

保護されたそうだ。

目が赤いのは結膜炎だそうだが、捨てたご主人様をいまだに想って目をはらせて

いるかのようだ。


イヴより少し大柄だが、おとなしくて人懐っこい甘えん坊くんである。


この子の一時預かり役をしている方からいろいろ話を聞いたり、里親会の主催者の方と

相談させてもらい、連絡先を教えてもらって帰ってきた。


家族で相談した結果、ウチで引き取る前提でまずは2週間ほどトライアルとして彼を

預からせてもらえるようお願いすることにした。


家内はイヴがストレスを持たないかちょっと心配気味。

ボクは、週のうち3~4日は日中家内も留守にするウチの家庭環境に、

甘えん坊くんが耐えられるかどうか心配。

一時預かり役の方もこの点をちょっと心配している様子。


あのあと、彼にとってウチより環境が適した里親候補さんが現れたかもしれない。


はてさて、どうなることか。


つづく


モデル犬

2008 - 04/05 [Sat] - 10:17

4月4日(金)

ここのところ毎週金曜日の帰宅途中、近所の居酒屋に立ち寄っている。

家から歩いて5分ぐらいにある「たていし」である。

そこの看板犬がブルテリアの五郎八(♂10か月)である。

五郎八


このワンコが最近 Canon EOS Kiss X2 のカタログに載ったそうだ。

五郎八のパパで、店の大将でもあるタケちゃんからそのカタログを見せてもらった。

http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eosd/pdf/eos-kissx2dog.pdf

ペラペラとページをめくっていくと、いたいた。

9ページにすましてお座りしている五郎八が。


あれ?五郎八の下に写っている子も見覚えがあるぞ。

「そう、それ、ハクだよ。他にもいっぱい写ってるよ」とタケちゃん。


14ページの「カタログに登場してくれたワンちゃんたち」を見ると、五郎八のほかに、

ジョディ、ハク、ティッピ、スノー、ロッタ、リーフ、ナナ、とご近所のワンコが出まくっている。

背景の海はウチの目の前の海岸だ。

なんでも撮影を見物していたギャラリーのワンコをモデルにかりだしたのだそうだ。


あ、アメコカもいる!

どうやらプロ(?)のモデル犬らしい。苺ちゃんと名前が載っている。


犬種がダブったのか、その場にいなかったせいか、ウチのイヴには声がかからなかった。


う~ん、残念!



つづく





 | HOME | 

プロフィール

のじゃー

Author:のじゃー
三浦半島西海岸で、妻と二人の娘とアメリカンコッカースパニエルのイヴ&ロイ&ルイと暮らしています。

来訪者数

ランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

