アメリカンコッカースパニエル イヴ&ロイ&ルイ

  イヴ&ロイ&ルイ アメコカパラダイスのナビゲーター   トップページ > 2008年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


バトン・ミサイル

2008 - 06/08 [Sun] - 19:22

6月8日(日)

年度末である。

何言ってんだか、今は6月ぢゃねーか!バーカ!

と、まともな人は思うだろう・・・ が、しかーし!

ウチの会社は6月が年度決算月で7月から新年度が始まる。

組織改編やら人事異動やらナニやらカニやらで多忙を極める。

5月の連休ボケが治るか治らないかあたりから、とーっても忙しいのだ。


なのに、なーのーに、だ。 またひとつ煩わしいモノを抱えてしまった。

それは、はるか関西から発射され、伊賀の山を越え、伊勢湾を渡り、駿河湾もなんのその、

天城峠をかすめ、相模湾上空からここ三浦半島西海岸に落ちてくる。

ロイ


逃げるイヴ


ターさんの、7:3の割合で怒りと親愛が込められたバトン・ミサイルであった。


今週水曜日、仕事中に家内からメールが入った。

「ターさんに指名されてるよ ターさんのブログ見て」

なんのこっちゃ? 何の指名だ?

愛犬の早食いタイトルマッチか? ふん、望むところぢゃ。

それとも鼻シワラーにらめっこバトル? う~ん、そりゃちと分が悪いかも。

もしかしてアメコカ神戸オフ会へ一泊二食付ご招待! 喜んで飛んでくぜ!


忙しさですっかり忘れて、週末土曜日に娘の授業参観とPTA歓送迎会の合間に

ブログを読んでみると、そこに面倒くささギガトン級のバトンが書いてあった。

バトンのルールは以下の通り。


1.バトンを回してくれた人の質問に答える。

2.次に回す人への質問を3つ考える。

3.バトンを回してくれた人へのメッセージを書く。

4.次に回す3名を指名する。


てな訳で、さっそく質問に答えちゃおう!


① ないとは思いますが
  もしも、あなたの愛犬が他人さまに噛みついてしまった場合
  どう、対処されますか? もしくは防ぐ方法は?

 
  う~ん、まさしくないと思っていますが・・・

  あるとすればイヴかなぁ・・・ (抱っこされてると気が大きくなるらしい)

  でもロイも相手見て噛むからなぁ・・・ (家内と下の娘が噛まれた・・・)

  もし、どっちかが他人さまに噛んだら、ひたすら謝るしかないでしょ。

  いまのところ、防止策としては、

  (1) イヴの場合、抱っこしているときに人の手からは遠ざける。

  (2) ロイの場合は、リードをはずさない。他のワンコに飛びかかるから!


② ある日突然、あなたの家の玄関先に我が家のシスターズがつながれていて
  「あとはヨロシクお願いします」と置手紙がありました
  さて、あなたの取った行動は? で、どうする?
  わたしの存在を無視してお答え下さい。


  もちろん、ヨロシクお願いされちゃいます。そりゃぁもう喜んで!

  言われなくたって、ターさんの存在なんて、無視!無視!


③ あなたと愛犬の生活で一番思い出に残る
  素晴しい出来事は何でしたか?


  何だろう?

  イヴとの出会いはとても運命的で、これが一番の思い出かも。

  何せスーパーの駐車場で出会って一目惚れしちゃったからなぁ・・・

  アメコカという犬種などほとんど知らなかったが、出会ったその日からイヴの食欲に

  翻弄される日々が始まった・・・。

  ロイとの出会いも運命的だったけど、飼い始めたころの苦労はイヴの方が断然大きい。

  苦労すればするだけ、最初の出会いがあとからどんどん印象深くなってきてるなぁ。



こんな回答でよろしいでしょうか。


続いて、2.を飛ばして、『3.バトンを回してくれた人へのメッセージを書く。』


ターさん、バトンありがとうございました。

面倒くせーもの回しやがって!と思いはしましたが、③の質問をあらためて考えると

日々思い出を残してくれているワンコどもに感謝の気持ちが湧いてきました。

“素晴らしい出来事”、それはワンコと一緒に過ごせる生活そのものかもしれません。

今月いっぱいで平日単身赴任生活にやっとピリオドを打つことになりました。

来月からは毎朝顔をかじられ、毎晩ドタバタを満喫できることでしょう。

これからもよろしくお願いします。


さて、バトンルールの2と4ですが、まだまだブログ友達も少なく、このひと!と思った

人には既にどこからかバトンを受け取られていて、続けることが困難です。

甚だ不本意ではありますが、質問を考えるのもけっこう面倒くさいし、ここはひとつ

あえて掟破りのルール放棄して、いただいたバトンはワンコどもとの思い出と一緒に

棺桶まで持って行こうと思います。


ターさん、ごめん! 盛り上げられなくて!


                    


さて、先週のトビウオに続いて我が家の庭の紫陽花がほころび始めて

夏を感じさせてくれる。

紫陽花①

紫陽花②

この紫陽花は、一斉にドッカーンと満開になるタイプではなく、そこがまた気に入っている。


デッキのデイゴもいつの間にか咲き誇っている。

デイゴ

植木鉢の下にはイヴがウロウロ。

デイゴ食うイヴ



はいはい、お好きなだけどーぞ



つづく




夏の予感

2008 - 06/02 [Mon] - 00:42

5月31日(土)

朝から雨。

長女は部活、次女も部活の試合、家内は次女の試合見物。

散歩に行けない2ワンズとまったりしていると玄関のチャイムが鳴った。

北海道旅行に行った義母からの差し入れが宅配便で届いた。

カニ

食い食いワンコどもは、一応においは嗅ぐが食い物だと認識しなかったようだ。

ワンズたちはまだカニの味を知らない。知らないほうがかえって幸せである。


次女は剣道の試合で団体戦3位に食い込み県大会出場を決めてきた。

肌寒い陽気のおかげで季節はずれの鍋で祝賀会。家族で堪能した。


                    


翌朝、やっと晴れた。

2ワンズと散歩に出たら、気の早い家族連れが海で泳いでいる。

海水浴家族

時間は朝の9時ちょっとすぎ。

ボクもTシャツ短パンだがちょっと肌寒いぐらい。

昨日は15~6℃しかなかったはずだ。

今日は陽がでてるといっても、水はまだ冷たかろう。


あきれて見とれている隙にロイが何か拾い食いしたようだ。

にっちゃにっちゃやってるので口をこじ開けて黒っぽい物体をつまみだした。

サカナの頭だった

海にはいろんなものが流れ着く。

流れ着くだけではない。

海を訪れる人が食べ残しやゴミを平気で砂浜に捨てていく。

ご丁寧にゴミの上に軽く砂をかけて証拠隠滅までして。

このあいだロイが砂の中からほじくり出したモノは、まだ半分ぐらい中身が入った

ポテトチップスの袋だった。中身を見る限り流れ着いたものではない。

こういう人は自分の家の近所の公園でもそういうことをするだろうか?

お願いだからゴミは持ち帰ってほしい・・・

ビーチの2ワンズ


散歩から戻ると今度はやしちの家の掃除。

やしちはクサガメで推定10歳。こいつも近くのドブ川にいたのを隣家の子供が保護した

保護ガメである。ウチに引き取って市販のカメのエサを与えたらパクついたので、

人間の手で飼われていたと思われる。

やしち

水槽を洗ってもらって満足げだ。


ちょうどやしちの水槽を洗い終えたころ近所に別荘を構えるSさんがBMWで現れた。

ボートで沖を一回りするから一緒に行かないかと誘われたので同行した。


Sさんは近くのマリーナに31フィートのプレジャーボートを所有しているが、

今回はこいつ

ボート

一応4人乗りだが、メタボオヤジの相乗りでは2人が限界。

以前はキスやカサゴ、カワハギを狙って手漕ぎボートで釣りを楽しんでいたが

竿を竹刀に持ち替えてからは海に出なくなった。

ましてや長者ヶ埼や葉山の沖までは未体験ゾーン。

中央に突き出ているのが長者ヶ埼(船が揺れて写真がナナメってる・・・)
長者ヶ埼


長者ヶ埼沖の岩礁
岩礁①


ジェットスキーの向こう岸は葉山御用邸
御用邸


森戸海岸沖の鳥居がある岩礁
岩礁②


岩礁にもなんとか島とか名前があるが、なぜかボクは地元民なのに知らない。


ここから少し沖に出てUターンして帰った。

帰る途中、トビウオがその名の通り水上を滑空してボートの前を横切っていった。


もうすぐ夏・・・と感じた日であった。


つづく


 | HOME | 

プロフィール

のじゃー

Author:のじゃー
三浦半島西海岸で、妻と二人の娘とアメリカンコッカースパニエルのイヴ&ロイ&ルイと暮らしています。

来訪者数

ランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

