アメリカンコッカースパニエル イヴ&ロイ&ルイ

  イヴ&ロイ&ルイ アメコカパラダイスのナビゲーター   トップページ > 2008年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


続・トリム

2008 - 07/28 [Mon] - 01:01

7月22日(日)

あまりにもロイが一日中ハァハァ暑そうにしているので、

バリカンで全身刈ってやることにした。

正直、先週ロイのあたまを刈ってから、もう少しバリカンを極めてみたい

という思いもかなりある。

施術前のロイ

カット前

あたままわりは先週刈ったので少しスッキリしているが、

身体はバサバサのモジャモジャである。


今日は人間用(つまりボクの)バリカンを出動させた。

バリカン

昨年自分用に買って一時坊主頭にしていたが、あまりにもガラが悪いと不評を買ったので、

坊主頭をやめてから洗面所の棚の飾りになっていた。


早速ロイにバリカンをあてると、バリカンの震動が気持ちいいのか

フセをしておとなしくしてる。

バリカン中①

切れ味はいいのだが付属アタッチメントに沿ってシマシマの跡がつく。

何度か繰り返し刈ると目立たなくはなるが、プロがカットしたイヴのように

なめらかにはならない。

バリカン中②

1時間近く背中まわりを丁寧に刈っていたら、西側にあたるこの庭に

強烈な日差しが差し込み始めてロイがじっとしていられなくなった。

すでにボクも汗だくで、全身カットは諦めお腹まわりを軽くすいて今日は終了。

背中まわりは結構短く刈ったので、だいぶ涼しくなったはずだ。


こんなに刈っちゃいました~

刈られた毛

カット後、ロイをシャンプー。

ロイのシャンプー

家内がどこからか買ってきた、ココナツの香りがするシャンプーだ。


カット&シャンプー後のロイ。

カット後

う~ん、写真で見ると後頭部から首にかけて刈りが甘かったか。

背筋がスッキリしたのに、刈らなかったシッポが太くてバランスが悪い。


イヴと並んだ写真

イヴとロイ

同じバフでもロイはイヴに比べて茶色っぽい被毛だったが、

毛を短くしたら妙に白っぽくなってしまった。

そういえばイヴもウチに来てから少し白っぽくなったかも・・・

エサとかのせいかな?


また出番が少ないと怒られるので、イヴの笑顔を撮ろうと探したら・・・

トイレで

トイレで寝てる・・・

便器にお尻をくっつけると涼しくて快適らしい。(本人談)

トイレのドアが閉まってると、ドアの前で「開けなさいよ」とガン飛ばすらしい。(家内談)

おかげで夏の間は人間が用を足すとき以外はウチのトイレは開放してます。



つづく




初トリム

2008 - 07/21 [Mon] - 16:38

7月21日(月・祝)

相変わらずの忙しさで、すっかりブログをサボりぎみ。

土曜は仕事だったが、三連休のおかげで何とか人並な週末を送ることができた。


まずその土曜日。

21時近くに帰宅すると家の前で近所の不良奥様方がビール片手におしゃべりしている。

もちろん、呑んべえ家内もいる。Mダックスのうめきちと小春とそのママもいる。

近よってワンコどもを撫でようとすると、興奮した小春がボクの足に咬みついてきた。

ちょっと痛かったので鼻っ面をつかんで仰向けにひっくり返し軽く首を絞めてやった。

ヒーと鳴いたのでこれでおあいこ。相手見て咬めよ、小春。


家に入って足を見たら意外と重症だった。

咬み傷

スーツをチェックしたがこっちは無傷。んー、おあいこにするには手ぬるかったか・・・


実はこの日、隣町の祭り前夜祭で海岸ライヴが催された。

ボクらのバンドにもオファーがきたが、この日は以前から会社の重要なイベントが

予定されており、ボクだけ泣く泣く辞退。

隣町に住むギターとドラムスが地元オールスターズとして参加。
海岸ライヴ
(ギターの方の奥様撮影)

なんと水産会社のトレーラーをステージにしたライヴである!

他にも高校生バンドなど計4組が登場して大盛り上がりだったそうだ。

ん~、出れなくて残念!


翌日曜日。

午前中町内の盆踊りの打ち合わせ。

午後は隣町の祭りに顔を出す。

ダボ着て行って神輿を担がせてもらおうと思ったが、暑くてくじけた。

隣町の神輿

担ぎ手もかなりバテているように見えたが、神輿に肩を入れれば気合い一発!

元気に練り歩いて行った。根性なしのボクは暑いので早々に撤退する。



さて、夕方は先週の地元町内の祭りの打ち上げがある。

それまで何してようかと思案していたらロイと目が合った。

トリミングでもしてやるか・・・

ウチに来てからアゴ周りをバリカンで刈ったのみ。ほったらかしでボサボサである。

(↓数日前の写真。家内から拝借)
ボサボサロイ
チョンマゲロイ

さて、トリミング中の模様は省略して (ただ写真撮ってないだけだけど)、

トリム後のロイはというと・・・

トリム後①

なかなかサッパリした。

おとなしいロイはバリカンを使ってもじっとしていてくれるが、

長い間押さえつけられていたせいか疲れたようだ。

初めてバリカンを使ってみたが、ちょっとコツがつかめたような気がする。

トリム後②

調子にのってモヒカンにする計画をすっかり忘れて刈りこんでしまい、

家内にブーイングくらった。 次回はイケそうな気がする。


イヴはバリカンに咬みついてくるのでショップにトリミングをお願いしている。

暑いので一週間ほど前に出したばかりだ。

イヴ

ス、スミマセン・・・

う・・・でも・・・ちょっと短くしすぎて・・・コワイ・・・かも・・・



つづく





夏祭り

2008 - 07/17 [Thu] - 00:35

7月12日(土)

「詳細は後ほど」と書き残したまま、また数日経ってしまった・・・

夏祭りのこの日、ボクは早めに神社に行き、10:30の汐踏みから22:00の

宮入まで、ずっと中学生の小神輿に付き添っていた。

おかげさまで好天に恵まれ、死ぬかと思った・・・


そんなわけで、ワンコをかまっているヒマも、写真を撮る余裕もなかったが、

数少ないスナップで祭りをご紹介する。


まずは、神社の長屋門に並ぶ神輿

神輿

右から、大神輿、御神燈(女神輿)、榊木、樽神輿(小学生神輿)。

なぜかこのとき中学生の小神輿はなかった。樽神輿は奥にもう一台ある。


↓このガラの悪い集団は隣町の神輿会の方々。

芦名衆

「顔をボカすとよけいガラが悪くなる」と、たってのリクエストなので、マスキングなしで

掲載させていただく。


↓威勢のいい榊木の出発で祭がスタート!

榊木

このあと写真はほとんど撮らず終い。

↓かろうじてあった、中学生の小神輿。

小神輿

↓小神輿を下ろし、クタクタの中で撮ったフィナーレの大神輿宮入。

宮入


ウチの神輿は途中担いだまま全て海に入ります。(当然、写真なし!)

ちなみに仕事はまだ忙しく、翌日筋肉痛の中出勤しました・・・


手抜きで申し訳ないが、祭りレポートでした。

いい写真が手に入ったら追伸します!



つづく



出発

2008 - 07/12 [Sat] - 09:32

7月12日(土)

バタバタして1か月もブログをサボってしまった。

今日は村の夏祭り。これから行ってきます。

去年はイヴがお利口になるようにと獅子舞に噛んでもらったっけ・・・

(恐怖で発狂寸前だった・・・)


詳細は後ほど・・・

 | HOME | 

プロフィール

のじゃー

Author:のじゃー
三浦半島西海岸で、妻と二人の娘とアメリカンコッカースパニエルのイヴ&ロイ&ルイと暮らしています。

来訪者数

ランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

