アメリカンコッカースパニエル イヴ&ロイ&ルイ

  イヴ&ロイ&ルイ アメコカパラダイスのナビゲーター   トップページ > 2008年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


赤坂譲渡会

2008 - 08/31 [Sun] - 12:34

8月30日(土)

ふったりやんだりの雨の合間をぬって朝の散歩。

コートがドロドロになる雨上がりの砂浜を避けて漁港までのショートコース。

帰り道、途中にある小さい桟橋に寄ってみた。

桟橋

イヴはここが大っ嫌い。絶対に桟橋には乗らない。

仕方ないのでわきに抱えて連れて行く。(別に意味はないのだが・・・)

ロイは引っ張られればついてくるが、桟橋の両端には近づかない。

ふたりともよく2階のデッキから外を眺めてたりするので、高所恐怖症ではないはず。

よほど水が怖いのか・・・



さて、午後。

ロイが保健所で殺処分寸前のところを救出し一時預かり役をされていた方を支援し、

ウチに来るまで下宿先としてロイの面倒を見てくださったデンママさんが、

赤坂で開かれる里親会に来られるというので、夫婦で出かけてみた。


デンママさんもアビーちゃんという元保護犬のアメコカを飼われており、

偶然にもボクもアビーちゃんの里親として立候補したことがあるという不思議なご縁。

そしてそのアビーちゃん、写真で見る限りイヴにそっくりなのである。

↓アビーちゃん。(デンママさんブログより転用させていただきました)
アビーちゃん

↓そして左がイヴ。
イヴ&ロイ

似てるでしょう。

ちょっとイヴの方がコートがシルバーっぽいけど、顔かたちはもちろん、体格も同じぐらい。

しかもふたりとも噛み合わせがアンダーショット。

ふたりは姉妹?もしかしたら親子?なん~て話で盛り上がった。


そして、この日デンママさんが里親会に連れてきたのがこの仔。

↓まだ3か月、パピパピパピィ~のアメコカ、ジョーイくん。

ジョーイくん

お昼寝の最中を起こされたので顔がオネム~モード。

夫婦で抱っこさせてもらって、もうメロメロ~~~。

しかし3か月でこの体格!肉球もボリューム満点!

きっとロイより大きなナイスガイに成長するだろう。


いろいろ事情があって、まだ3カ月という仔犬なのに里親を探すことになったジョーイくん。

デンママさんのブログを拝見して、家内から「ウチでもらおうか」なんて意見も出たが、

まだ仔犬。多頭飼いのウチが引き取るよりも良い里親がきっと見つかる、と断念。

案の定、パピーということもあって人気殺到。既に翌日からトライアルにはいるとか。

幸せな犬生を送れることを心より祈っています。



つづく





誕生日

2008 - 08/24 [Sun] - 22:52

8月23日(土)

この日はボクの誕生日。 (またひとつ、トシをとってしまった・・・)


家内からはポロシャツをいただきました。(喜)

ポロシャツ

娘たちからは「おめでとう!」のお言葉だけいただきました。(貧)

この日、カラオケ2次会付きの宴会を開いてくれた友人たちからは本のプレゼントを

いただきました。(嬉)

本

実はひとりっ子でございます。 (見えないとよく言われます)

血液型はA型でございます。 (典型的とよく言われます)

ついでに言うと乙女座です。 (ありえないとよく言われます)


そして、この子たちからは・・・

イヴ&ロイ

このように、なんかくれといつもねだられております。(笑)


この子たちと、お互いに健康に暮らし、事故にもあわず無事な毎日を過ごし、

お互いに平均的な寿命を全うするとしたら、まちがいなくボクよりこの子たちの方が

先に天国への橋を渡ってしまいます。


ボクの汗とヨダレの臭いが染み付いた枕で寝るのが大好きなイヴ。

イヴ

君が来てからウチはずいぶんとにぎやかになりました。ありがとう。

でも、歯磨きだけはさせてください。お願いです。


おっとりしていて臆病なくせに、やるときゃやってくれるロイ。

ロイ

どうして家族には従順なのに、他人(犬)様へは攻撃的なの?そこがまた可愛いんだけど。

オシッコとウンPは必ず外でしてください。トイレでなんて高望みはしませんから。


誕生日が不詳な君たちは、ウチに来た日が誕生日です。

ボクはこれからも君たちと楽しい毎日が暮らせるようにがんばります。

来年も再来年も。

でも、もしボクに万が一のことがあってもママがいます。

もしママに万が一のことがあってもお姉ちゃんたちがいます。

食べ物だけは不自由させないから。

撫でてくれる家族が必ずそばにいるから。

だから、君たちもボクに負けないぐらいたくさんの誕生日を迎えてください。

元気でいつづけるためにも、海岸で拾い食いだけはしないでください。


君たちのパパより。



つづく






早朝のカメラマン

2008 - 08/17 [Sun] - 23:32

8月17日(日)

朝、用を足させるためにロイを外に出す。

家の前の私道まで出て、用を足すまでウロウロ。

私道の先、海岸との境の道を女性が二人歩いてきて立ち止まった。

にこやかにこっちを見ている。


誰だろう?

昨日隣のご主人に誘われてBBQに参加したが、その中のメンバーだったかな?

確かこの辺に泊まるとか泊らないとか言ってた人がいた。

「おはようございま~す!」 とりあえず挨拶してみる。

「おはようございま~す」 明るい声で返ってきた。

いや、違うな。昨日のBBQメンバーじゃない。


「すみません。湘南スタイルなんですが、ここの海岸を散歩しているワンちゃんの

写真を撮らせてもらえませんか?」


なぬ? 湘南スタイル? ってあの雑誌の?

「ちょっと待って!もう一匹いるから!」


イヴを小脇に抱えて拉致って外に出る。 朝食前のイヴはめちゃめちゃ不機嫌。

海岸に出ようとするが歩きゃぁしない。

やっと波打ち際まで引きずって行って、パチリ!

撮影


あとで聞いたらこのカメラ、デジカメではなく銀塩カメラだそうで、

『写りがよかったら載ります』 そーな。

ビミョーだ・・・


イヴの不機嫌が顔に出てなくて、ちゃんと撮れてたらいーな!



つづく



アクシデント

2008 - 08/17 [Sun] - 12:20

8月15日(金)

お休みをいただきました。

家内と次女は朝からショッピングセンターへお出かけ。

一番エアコンが効く長女の部屋で、父娘二人でゴロゴロ読書。

その長女も昼ごろバイトに出かけ、エアコンがあまり効かないリビングに戻り

オリンピックを見ながらまたゴロゴロ。


ロイはボクに寄り添うように、Z z z ・・・

昼寝ロイ

イヴはいつものようにトイレで寝てる。

昼寝イヴ

さて、夕方早い時間、まだ陽が高く暑いけどワンコどもを散歩に。

灼熱の砂浜を避け、公園に向かう川沿いの道を進むと早々にイヴがウンP。

ボクは散歩携行品として、ウンP袋とトイレットペーパーをロールごと持っていく。

排せつ物が思わず大量だったり、ゆるかったりしても安心だからだ。

トイレットペーパーを必要分取ろうとしたとき、ロイがワン!とひと吠え猛ダッシュ!

リードが手から外れ向かった先にはワンコを連れたご婦人が!

ロイの突進にパニクってワンコを抱きかかえる姿が目に入った。

慌ててイヴを小脇に抱え、ロイを追いかけようとしたとき、そのご婦人が

アトム母さんであることに気がついた。

ロイも相手がアトム先輩だと知るや途中できびすを返して戻ってきた。

ホッとしたボクの背後には転がったトイレットペーパーが白い直線で

僕とウンPポイントを結んでいた。これにはアトム母さんも大笑い。

どうやらパニクっていたのは僕の方らしい・・・。


ウンPを拾ってトイレットペーパーを巻き取り散歩を続けると、今度はロイがウンP。

ちょっとゆるめ・・・

グチャグチャに丸められたトイレットペーパーを切って折りたたみウンPを拾う。

今度は逃げられないように手首にリードを通してある。

しかし、また・・・


近くを通ったご近所のシュナにロイが猛ダッシュ!

今まさにウンPを拾おうとしていた僕の左手はロイの勢いに引っ張られ、

親指が見事ユルウンPにクリーンヒットしてしまった。

グイ!とリードを引いたら、反動で戻ってきたロイがユルウンPをしっかり

踏みつけてしまった。

これ以上は書けません・・・写真もございません・・・

散歩を続ける気力を失い帰りました・・・


                    

気を取り直して、夕食はデッキでプチバーベキュー。

炭火を起こしながら適当に友人を誘ってみる。

バンドメンバーのTetsuさんご夫婦と、中学からの友人から来るとの返信メールが。


「ハラミ焼く?」と家内。今日のメインの肉だ。

「ハラミは最後」「じゃぁサンマは?」「もうちょっとあと」

安い串焼きから焼き始める。

バーベキュー

落ち着かないイヴがクレクレダンスを踊って亡霊のように写っている。

友人たちを待ち、串焼きをちまちまつまみながら2本目の缶ビールを開けたとき、

家内がデッキに来た。


「やられました・・・」

ハラミが・・・

楽しみにしていたハラミが包装紙だけの無残な姿になっていた。

300gの生肉を平らげたのは、もちろんロイである。

この後のボクの不機嫌さと言ったら、誘った友人たちに申し訳ないぐらいだった。


サンマ

サンマを焼いてやっと機嫌が直り、プチバーベキューもお開きになった後、

ダイニングテーブルの陰に散らかったゴミを発見した。

ハラミが・・・②

ハラミの包み紙である。

ここまでやるか!?


生肉300gを食べて心配されたロイの胃腸の具合だが、案の定、翌日朝は普通のウンP

だったが、昼前ごろ大量のゲリPをリビングにぶちまけやがった。

家族で墓参りに行く予定だったが、ゲリPワンコを家に置いて行くわけにもいかず

急遽予定変更。


アクシデント続きの週末であった。



つづく



平日午後のひととき

2008 - 08/13 [Wed] - 22:50

8月13日(水)

今日は義母の退院を理由に、午後半日休暇をいただきました。

暑いとはいえ、まったりした平日の午後、2ワンズはというと・・・

まったり

仲良くお昼寝。

ちなみにロイが枕にしているのはボクの剣道衣

実は、家内を除く父娘三人で剣道を嗜む体育会系親子であります。


去る8月10日(日)、長女と次女がそれぞれ三段、二段を受審しました。

昇段審査


結果は二人とも不合格・・・

今日の義母の退院祝いは二人の昇段祝いも兼ねるはずだったのに・・・

まぁ、酒が飲めれば理由など何でもいっか!の不謹慎な父でありました。


ところで、オリンピックが始まった今日この頃。

私が剣士であることを知る周囲の方々は口をそろえてこうおっしゃいます。

「オリンピックにも剣道があればいいのにね・・・」


滅相もない。

剣道は殺人に起因する武道です。

「一本」以外の判定はありません。

柔道のように、技あり、有効、効果、などというポイント制が採用されたらゾッとします。

フェンシングのように面に電光板がくくりつけられたら興ざめします。

鮮やかなブルーで、肩に外国スポーツメーカーのマークが入った剣道衣なんて・・・


地味でもいい、臭くてもいい、真夏に防具まとっていても、真冬の板の間で裸足でも、

今のままの剣道を愛しています。(最近稽古行けてないけど・・・)


ただひとつ・・・

男子でも女子でもいいから、剣道界に美形アイドルが登場してくれたら

もっと剣道人口が増えるのになぁ、と思う今日この頃です。



つづく



続・天国

2008 - 08/05 [Tue] - 00:05

8月3日(日)

今日も暑い。

ワンコどもに朝飯を食わせた後、珍しく二度寝をしたが、暑さで寝てもいられず

のそのそと起き上がって海岸に出てみる。

ウチの前の海も朝早くから海水浴客でけっこう賑わっている。

海岸


家に戻ってくると、イヴが床にオシッコを粗相し、自分の足で踏み散らかしていた。

仕方ないので風呂場に連れて行き、両足からおしり、耳の先を洗ってやった。

イヴ

どーも最近頻繁に粗相する。

買い換えたカーペットを、家内が週に二度も洗濯したのは先週のこと。

家内は「暑さでイヴのお尻がバカになった」と嘆いている。


                    


さて、午後。

今日も家内と次女は昼から出かけて行った。

至高のひとときふたたび、である。


今日は発泡酒ではなくちゃんとしたビールを昼間っからングング!

Beer

ギンギンの冷房でワンコたちも快適そうだ。

まどろむイヴ

いつの間にかふたりそろって冷風が一番あたる場所をキープして寝だした。

仲良しワンコ

こんな幸せそうな寝姿が何よりのボクの癒しであります。


                    

そして、夕方。

アトム先輩のお宅からバーベキューのお誘いが。

いつもは迷惑になるからと食い意地最悪のワンコどもは留守番においてきたが、

アトム母さんの「連れておいでよぉ~」のひと言に甘えることにした。


ワンコどもは何か予感したのか、イヴまで積極的に歩いている。

積極的に歩く

肉を焼き始めると、ふたりともハァハァ興奮MAX状態だ。

バーベキュー①

早くもアトム父さんがこの家の主だと悟ったのか、ボクも家内もまるで無視。

アトム父さんに、ナンカクレクレシッポフリフリ猛アタック!

クレクレコッカー

アメコカのあまりの鬱陶しさに、ひとりクールにたそがれるアトム先輩。

アトム先輩①
アトム先輩②

全身食欲という煩悩にとり憑かれたふたりは、アトム母さんにオヤツをちらつかされ、

ヨダレ垂らしながらの不動のオスワリ。

おやつ

オヤツのためならなんでもするワン! 涙ぐましいフセ&マテ。

フセ&マテ

陽がとっぷり暮れても、眼をランランとさせ食欲に支配され続ける。

ランラン



アトム先輩③

アトム先輩、スミマセン・・・

次回までに躾けておきます・・・



つづく




天国

2008 - 08/03 [Sun] - 00:17

8月2日(土)

久々に何も予定がない一日・・・ だが、うだるような暑さ・・・

こんな中、家内は単独外出・・・ いってらっしゃ~い。

長女も勤労少女としてバイトに出かけて行った・・・ おつれさ~ん。

中三受験生の次女も夏期講習へ・・・ しっかり勉強すんだぞ~。


さて、残されたのは・・・

イヴ

天然着ぐるみを着て、吐息も熱風化した暑苦しいこいつと、

ロイ

同じく天然着ぐるみを着た、暑苦しさ通り越してトロけはじめたこいつと、

ビール腹と背アブラをまとい、汗かきながらアザラシのようにのたうつメタボオヤジ。

今日の午後はこの三匹で仲良くお留守番でございます。


エコエコな家内がいないので、窓を閉め切り、レースカーテンをシャッと引き、

エアコンのスイッチオン! 温度はエンジン全開の22℃!

エアコン

すこぶる陽当りがいい2階のリビングは、これでも追い付かない暑さ!


三匹仲良く寝そべりながら、たまっていたCSから録画した映画を見る。

アザラシの手元には当然のように白い泡がたったグラスがある。

Beer

至高のひとときである。


夕方散歩に行こうとしたが、イヴはまるで動かない。

涼イヴ

ウ~と唸りながら前足を踏ん張って、テコでも動きそうもない。

しかたなくイヴをおいてロイと外に出たが、さすがにロイも気乗りしない様子。

あち~よ~

二人とも散歩怠けると太るよ!



つづく



 | HOME | 

プロフィール

のじゃー

Author:のじゃー
三浦半島西海岸で、妻と二人の娘とアメリカンコッカースパニエルのイヴ&ロイ&ルイと暮らしています。

来訪者数

ランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

