アメリカンコッカースパニエル イヴ&ロイ&ルイ

  イヴ&ロイ&ルイ アメコカパラダイスのナビゲーター   トップページ > 2008年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


海辺の生活

2008 - 11/22 [Sat] - 19:19

11月22日(土)

すっかり寒くなりました・・・

↓今朝の富士山です。

富士山①


寒くなると空気が澄んできて、春夏に比べて富士山がよりくっきり見えるようになります。

これぐらいはかすんでいる方で、まだ安心。

↓これは今週水曜日の朝の富士山。

富士山②

画像を縮小してしまったのでわかりずらいのですが、富士山の裾野あたりの山々の

尾根や谷、山肌までもくっきりと眺めることができました。

とっても素晴らしい眺めなんですが・・・


こんな風に空気がキーンと透き通った日の夕方は必ず吹くんです。

ドン吹きの北風が!


だからどうしたって?

北風が吹くと砂浜の砂が飛んで来るんですよ。

そんでもってウチの周りに積もるんですよ! 砂が!

だからウチも含めてご近所のお宅には一家に一台一輪車があります。

あー、そこのあなた。サドルが付いて人が曲芸まがいにのる一輪車を想像したでしょ。

ちがいますよ、工事現場などで物を積んで人が押して運ぶ、あの一輪車の方です。

風が止んだら「砂かき」をして一輪車に砂を積みこみ海岸にもどします。

ひどいときは一輪車に10パイぐらい積もります。


あと、当然のように海が時化(シケ)ます。

↓これは昨年の証拠写真。

時化

台風なんかじゃありません。

見ての通り天気はピーカンですが北西からの強風が吹き荒れています。

ザッパーンと防波堤に打ちつけられ上がった波しぶきは5mを優に超えます。

こんなのを至近距離でやられれば、我が家にも北風に乗って波しぶきが降ってきます。

駐車場のクルマにも容赦なく降りかかり、かかった波しぶきは乾いた北風ですぐ乾燥し、

あとにはこびりついた砂と塩が残ります。


これが海辺に住む人の大きな悩みのひとつ、塩害です。

何でもすぐ錆びるし、ワイパーなどのゴムも痛みが早いし、自慢のウッドデッキに塗った

防腐塗料も強風で飛んで来る砂に削られるため、海に面した部分は1年で剥げます。


海辺の生活の苦労を、ほんのちょっとご紹介しました・・・


                    


さて、天気がいいので、イヴとロイをクルマに乗せてドライブがてら散歩に。

場所は逗子市との境目あたりにある、葉山の南郷上ノ山公園。

上ノ山公園

公園入り口から並んだイチョウ並木が見事に紅葉していた。

イチョウ

イチョウ並木

上に見とれて歩いていたら、ロイがギンナンを拾い食いしていた。

クチに指を突っ込んで取り出したが、油断もスキもあったもんじゃない。

先週のカフェといい、緊張感なしで散歩させてほしい。


この公園は、多目的グラウンドや野球場、テニスコートがあり、週末は多くの人が利用する。

グラウンドでは少年サッカーの試合が行われているようだ。

グラウンド

野球場は誰も使用していない。

野球場

ここで遊びたいよ~、イヴとロイが言っている。

イヴ&ロイ

いや、飼い主が遊ばせたいと思ってる。(笑

公園の奥にはドッグランもある。無料だが登録制らしい。

ドッグラン

公園内はノーリード禁止だが、誰もいないし天気もよくて気持ちいいので、

手前の芝生でロイをボールで遊んでやった。


帰りのクルマの中、走り回ったロイは疲れてオネム~モード。

ボールで遊ばないイヴはまだもの足りない様子。

ロイ

イヴ

この次はしつけ用の長~いリードを持って遊びに来よう。


                    


帰宅すると家内が年末の大掃除に着手していた。

ボクがあまりにも大掃除に非協力的なので、毎年この時期から少しずつ

一年間の家の垢を落とし始めるのである。

今日はキッチン、特にレンジとシンク回りを磨いていた。


ワンコは邪魔なのでバリケードを築いてリビングに締め出し。

見つめるイヴとロイ

こんな新兵器も導入した。

新兵器

ロイのピンポンダッシュ(ちと意味がちがうか)防止フェンス。

人間の赤ちゃん用のフェンスだがウチの階段にジャストフィット。

突っ張り式だけど以外に頑丈で、階段の折り返しコーナーに取り付けたので

ワンコもそんなにスピード出して体当たりしないだろう。

人間が上り下りするとき開け閉めはちょっと面倒だけど、荷物を持って買い物から

帰った時に脱走されなくて済むし、なかなか便利なシステムである。


日中はリビングでまったりひなたぼっこしていた2ワンズだったが、

理不尽な締め出しにロイはリビングで適当にシッコする反撃に出た。


こいつは頭いいんだかわるいんだか・・・



つづく






プチ里親会

2008 - 11/15 [Sat] - 19:04

11月15日(土)

なんと! 奇跡の当日更新だっ!

めずらしくヤル気なんぞ出してるから、雨降ってきたぞ! (笑

この時間でも酒飲んでないから、明日も雨ぢゃ! (笑々


今日は我が家とロイとの橋渡しをしていただいた、Dog Shelterさん主催(?)の

プチ里親会に夫婦で出かけてみた。

スタッフの方がいらっしゃったら、ロイの元気な姿をお見せするためである。

(プラス、はちゃめちゃなワンパクぶりもお話したい!)


場所は世田谷。 ウチにとってはかなり遠出である。

ワンコたちの準備にてまどい出遅れた上に246号線で渋滞にはまった。

頼りのナビは地図データのアップデートのためにハードディスクごと引っこ抜かれていて

使い物にならない状態で、住宅地をグルグル回った挙句やっとの思いでたどり着いた。


会場の「D+M」さんの前まで着いたら、ウチがロイを引き取った少しあとに、素敵なご家族と

巡り合い里子となった、Dog Shelter OGのラムちゃんご家族が待っていてくれた。

(⇒ 「春風がくれた宝物☆レディ」 を見てください)

↓先住犬のレディちゃん。 ストレートのコートがとってもキュート。
レディちゃん

↓ラムちゃん。 イヴよりもひと回り小さくて、思わず抱っこしたくなる。
ラムちゃん


家内が事前にレディママさんと連絡を取り合っていたらしい。

レディママさん、パパさん、お待たせしてすみませんでした!!


ロイは、レディちゃん&ラムちゃんに一瞬ガウったけど、すぐにおとなしくなった。

アメコカ仲間って分かるんだろうか?

レディちゃん、ラムちゃんもボールが好きなようで、ロイとは気が合いそう。

今度、広い場所で遊んでくださ~い。


スタッフの方にも撫でてもらって写真も撮ってもらいました。

また遊びに来ますね~!


里親会の帰りに世田谷公園そばの、テラス席ならワンコ同伴OKなCAFE 「FUNGO」で

遅いランチをとった。

CAFE

いや~ぁ、2ひきとも落ち着かないし、ロイは他犬に吠えるし、イヴはピーピー鳴くし、

あげくの果てに運ばれてきたサンドイッチを、ジャンプ一跳 ロイにかじられるし、

まったく食べた気がしない。 そもそもろくすぽメニューも見てない!

rannchi

↑これは無事だった方のサンドイッチ。 (挟まってる具は何だったっけ?)

ロイにはじっこをかじられた方は、しっかりボクがいただきました。 あ~恥ずかしかった。

CAFE①

CAFE②

ウチにはドッグカフェが似合わないと分かったひとときであった。


ランチの後は公園を散歩。

昼下がりの中途半端な時間だったので、ワンコはほとんど見なかった。 残念!

世田谷公園①

おそろい


今日は暖かな陽気だったが、公園の落ち葉が冬を感じさせた。

落ち葉


↓最後に里親会でボクにとってもなついてくれた子を紹介します。

里親募集中

シェパードが入っていると思われる、お利口な女の子です。

この子が一日も早く暖かい家族と巡り合えることを祈っています。



つづく



初トリミング

2008 - 11/12 [Wed] - 23:48

11月9日(日)

11月7日(金)に、関西に日帰り出張に行きました。

日曜日に神戸でアメコカオフ会があると聞いていたので、

ここはひとつ週末放浪の旅に出て、スーツ姿でオフ会に乗り込み、

神戸在住のホニャララさんを驚かしてやろうかと、

お茶目なこともふつふつと思い湧きましたが、

週末の呑んだくれオヤジとは異なり平日はイッパシのサラリーマン管理職。

ネクタイとともに首を絞める「真面目」ってやつが本能を支配しやがって、

イヴとロイが待つ家路へと急がせたのでありました。 ん~後悔!


翌11月8日(土)は朝から地元小中学校3校PTAによるスポーツ大会に参加。

競技種目はインディアカ。 詳細は割愛して、ゲームは白熱!

結果、我が中学校から参加した2チームは優勝と3位! 右腕がパンパンになった。


午後はオヤジバンドの練習。

3時間演奏して、午前の疲労もあり今度は足がパンパン。 (トシぢゃ)


夜は地元神社の大例祭(七五三)宵宮に顔を出す。

氏子会長から「おせーじゃねーか!」と怒られたが、来る約束なんかしてねーじゃん!

と長老に反抗もできず、どーもすんません・・・ <(_ _)>

明日は大例祭本番。PTAのセンパイでもある宮司さんの神楽を拝む。


活動的な土曜日でありました。


さて、日曜日。

たまには違った場所で散歩でもと思い立ち、最近大規模造成された住宅地に行ってみた。

photo

進入道路わきにヤシが植わっていて、リゾート感を醸し出している。


photo

進入道路の突き当たりは、ごらんの通り通行止めでまだ造成中。

左右に道を折れた先に分譲済の区画があるが、天気が悪いせいか誰もいない。


歩道のアスファルトやレンガも真新しくて気持ちいいい。

photo

分譲済の区画はだいぶ入居しているはずなので、目あたらしいワンコにでも会えるかなと

思ったが、ワンコなんかいやしない。


つまらんから帰ろうと思ったら公園が目に入った。

公園

早速イヴとロイを連れて乗り込んでみる。


いたずらにイヴを遊具にのっけてみた。

イヴ


おいで~ と呼んですべり台を経験させてやろうと思ったが、イヴは慎重に滑り台とにらめっこ。

イヴ

そのまま固まってしまった・・・

遠吠えされると迷惑なので下ろしてやり、今度はロイをのっけてみる。

カメラを構える間もなく、滑り台の反対側から飛び降りてしまった。

さすがわんぱくロイボーズくんである。 体は細身だが身体能力はかなりある。


結構気に行ったので、また来てみようと思う。天気がいいとワンコと遭遇できるかも・・・


帰宅すると、家内も長女も次女も出かけていた。

最近イヴは非常に甘ったれで、隙あればボクの膝の上を占拠する。

イヴ

先日などギターを抱えていたら、ボクとギターの間に割り込んでくる始末。

最近はロイまでイヴのまねをしてボクの膝の上を狙ってくるが、

さすがにイヴが占拠しているときは遠慮するらしく、ボクのそばで寝にはいった。


ロイ

とっても癒される空間なんだけど、足がしびれて身動きとれない。

ますます寒くなったらどうなっていくんだろう・・・。


昼過ぎ帰ってきた家内はロイをトリミングに出した。

ロイはウチに来て半年以上経つが、初めてのプロによるトリミングである。

↓こんな感じになりました~
ロイ
(ちょっとピンボケ)

トリミングからロイを引き取りに行ったとき、家内は恐る恐るトリマーさんに聞いてみた。

「あの~、おとなしくしてたんでしょうか・・・?」

「とーってもお利口さんで、ひと声も吠えませんでしたよ~」

なに?やればできるんじゃねーか!コノヤロー!

あんまりお利口だったから、ご褒美にトリマーさんにスヌードをプレゼントされた。

ロイ

家内が引き取りに行ったら、トリマーさんの犬がワンワン吠えてたが、

ロイは涼し~い顔してシッポ振っていたとか・・・


散歩中もそうしてくれ!



つづく



週末

2008 - 11/05 [Wed] - 21:17

11月2日(日)

風邪がいっこうに良くならないまま一週間がたってしまった。


金曜日は会社のパーティーで締めを仰せつかって、

「皆さん!今年のインフルエンザは強力だから、帰宅後は手洗いとうがいをしましょう!」

なんて、よーちえんの先生みたいなひとことを言わせてもらったが、だらしがない酔っ払い

風邪っぴきオヤジの発言では何の説得力もない。


さて、週末の土曜日は何としても風邪を治すべく安静を心がけたためワンズの散歩もパス。


翌日曜日は気持ちよく目覚めたので、家内とモーニングを食べに有名なパン屋さん

「葉山ボンジュール」に出かけた。

ボンジュールのパン

“焼きたてパンが食べ放題” となっていたが、パンはかなり冷たかった・・・


パンに挟む具材が隅のテーブルに並べられていて好きなだけ取ることができるのだが・・・

料理

おひとり様一皿、1回だけ、という条件付き・・・ ケチ!

まぁ朝からそんなに食えないし、パンは食べ放題、バターはてんこ盛り、しかも大好物の

スモークサーモンが一番でっかい皿にこれでもかと盛られているので十分満足!

コーヒーまでおかわりした。 (ちなみにおかわりは一杯\200!これもケチ!)

お値段ひとり\1,000のモーニングは、漁村の貧困層には大いに不満足。

せめてコーヒーのおかわりはタダにしてほしい。 ボンジュールさん、お願いします!


帰宅してからワンズと散歩。

イヴは最近カメラを向けるとおすましする。

イヴ

ちょっとアンダーの下前歯がはみ出ているけど、可愛いよ!(←親バカ!)


ロイはカメラなんかまったく眼中なし!

ロイ①

あたまかきむしってる場合かっ! 写真撮るぞっ!

ロイ②

ロイ③

ロイ④

ロイ!

まったく、イヴより若いくせにジジ臭いヤツ。


海岸でイヴとロイのツーショット。

ツーショット①

お、めずらしくすましているロイの横顔をイヴがじっと見つめている。

「あんた、顔でかいわね!」 きっと、こう思っているに違いない。 ぶっ・・・


今度は海岸を見下ろす遊歩道のベンチでのツーショット。

ツーショット②

多少の遠近差はあるけど、それにしても頭の大きさが違いすぎ。

イヴは本当に小顔美人。(←またしても親バカ!)


最後にスヌードでぶさいくにされるロイ。

変な顔のロイ

おまえ、人生これでいいのか?



つづく


テンプレートを変えて見ました。

感想をお聞かせください。


 | HOME | 

プロフィール

のじゃー

Author:のじゃー
三浦半島西海岸で、妻と二人の娘とアメリカンコッカースパニエルのイヴ&ロイ&ルイと暮らしています。

来訪者数

ランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

