アメリカンコッカースパニエル イヴ&ロイ&ルイ

  イヴ&ロイ&ルイ アメコカパラダイスのナビゲーター   トップページ > 2008年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


年末もろもろ

2008 - 12/30 [Tue] - 15:39

12月30日(火)

毎度バタバタしている間にクリスマスも過ぎちゃいました・・・ トホホッ

ロイのオシッコが懸念されたクリスマスツリーも無事に役目を終わらせることができました。


今年はロイにもサンタの衣装着せて撮影。

(↓家内撮)
クリスマス

ホントはロイにはトナカイの着ぐるみ着せたかったんだが・・・ ブッ


クリスマス用に家内が買ってきた、チキンそくっりのワンコ用ガム。

(↓これも家内撮)
ワンコ用チキン

どう考えても飼い主だけ盛り上がってるとしか思えんのだが・・・



さて、26日に仕事納めを済ませ休みに入ると同時に、朝のロイのシッコ、2ワンズの朝食、

散歩、夕食、粗相の始末、その他もろもろがボクの役割に。

自然と2ワンコもボクにまとわりついてくる。

まったり

スキあれば二人ともボクの膝に乗っかろうとする。

この日はロイがボクの膝にあごと両足をのっけてくつろいでいたら、イヴが割り込んで

ボクのあぐらの中心を占拠してしまった。

ロイの顔をおシリでグリグリ押しやっておいて、ロイが動くとウ~と唸るワガママぶり。

まったくケンカしなくなったけど、じゃれあって遊ぶこともない。

いまだビミョーな関係のイヴとロイです。


                    


昨日は長女と一緒に最近お気に入りの上ノ山公園に出かけた。

休園日だったので人が少ない。

ドッグランの前の芝生の広場にも誰もいないので、ロイをボールでたっぷり遊んでやった。



イヴはまったく興味を示さず微動だにしない・・・

(オヤツねだってピーピーいってる)


イヴの運動にならないので山間の遊歩道へ入る。

遊歩道①

「ねえ・・・この辺の山、噴火するの?」 と長女。

「!・・・ なんで?」

「“かざんじちゅうい”って書いてあるよ」

「?・・・ それは“山火事注意”の見まちがいじゃないのか?」

「あれ? “やまかじ” の “じ” って “事” だったっけ?」

「・・・(汗)・・・」

育て方間違えたかもしれん・・・ (泣

いや、この父あってこの娘あり、か・・・ (滝泣


そんなアホ父娘に引かれて2ワンズは山道をズンズンと。

遊歩道②

途中で気が付いたんだが、道に落ちている針葉樹の枯れ葉、めちゃめちゃ毛に着く。

イヴはまだましだが、スネ毛(?)ボウボウのロイは途中でダルメシアンとすれ違ったとき、

けたたましく吠えながら暴れたため足は4本とも付け根から落ち葉だらけ。

からまって毛を叩いたぐらいじゃとれやしない。

あげくに山道脇の林にタイワンリスを見つけ猛突進!

一瞬藪の中に全身を潜らせたため、細かいタネみたいのを全身に付けて戻ってきた。


帰ってから家に入る前に落ち葉やタネを取るためのブラッシングに

小一時間ほどかかりました・・・


冬は海岸の散歩だけにしておこう・・・



つづく




避けられた父

2008 - 12/22 [Mon] - 01:37

12月21日(日)

今日は買い物に行ったついでに、先週 Dog Time Race が行われた公園に寄ってみた。


広場のすみっこで20人ぐらいのグループがBBQをやってるくらいで、今日は何のイベントも

行われている気配がない。

うみかぜ公園①

写真うつりがいつもサル顔ぎみのイヴが、別犬のように人(犬)相悪く写ってる・・・


本気モードで大掃除に取り組む家内から、『ワンコたち連れて2~3時間出かけてきて!』

と言われて、家を追い出されたオジャマムシ3匹。

ボールで遊ぶ子供や釣り人の釣果など、のんびりした風景を眺めながら公園を何周かする。

ちょっと風が強いが、天気も良く暖かい。

セーターの上にダウンなんか羽織っていると、汗ばんでしまう。

うみかぜ公園②

相変わらずワンコを見るとガウッてしまうロイだが、帰りクルマに乗りこんだとたん爆睡。

爆睡ロイ

パワーでは勝るが、持久力はイヴの方があるかもしれない。


                    


さて、家内の掃除も落ち着いた午後3時半ごろ、一昨日の19日(金)に隣町でオープンした

Dog cafe に出かけてみた。

cafe

ところが・・・閉まってた・・・

営業時間

別に文句はないけど、「この時間に来なさい」って言われた感じがして、ちょっと

明後日出なおしてみるか・・・


このまま買い物に行くと言い出した家内にクルマをあけ渡し、

ワンコの散歩がてら家に帰ることにした。

散歩があまり好きじゃないイヴだが、最近は歩き慣れていない道だと積極的に歩く。

散歩(散走?)

いつもは左手でやる気なさそ~にボクの後からついてくるイヴを誘導し、

右手で積極的に前を歩くロイの拾い食いを制御する、両手を使ったリード捌きで

散歩しているが、こんな日は片手でイケる。

でもさすがに歩きながらの撮影は↑ご覧の通りブレブレ。

まぁスピード感があるように見えるので、載っけてみました~。


                    


朝夕の長距離散歩でよほど疲れたのか、夕飯後ボクの膝の上で気持ちよさそ~に

爆睡するイヴ。

爆睡イヴ

寝顔が可愛いのだが、これをされると足がシビレる。

シビレるので膝を動かすとウ~と怒る威張りん坊ぶり。

シワラーイヴ


一方、ロイはイヴに比べておとなしいというだけで歯磨きの苦難を受けた。

フンガッ!

おえっ

調子に乗ってイヴにも歯磨きさせようと思ったが、歯ブラシ持って抱きかかえただけで発狂した。

吠え狂い大暴れして逃げ出したうえ、ふてくされて毛布にもぐってしまった。

フンッ

なんちゅうワガママなお嬢なんだ・・・

振り向くとロイもボクから逃げ出すように家内の胸に顔をうずめて寝ていた。

ぐすん

なにが「とーさんが・・・」だ! 男のくせに哀れを装いやがって!

毎週やったる!



おまけ・・・

遅ネタですが、12/6にクリスマスツリーを出しました。

クリスマスツリー

ロイにオシッコかけられないか、ほとんど賭けに近い試みですが、今のところ無事です。



つづく




Dog Time Race

2008 - 12/17 [Wed] - 23:23

12月13日(土)

この日午後、通っている剣道場の稽古納があった。

通っていると言っても、なんと5月の連休以来7カ月ぶりの稽古である。

案の定、基礎打ちの段階で左太腿裏に違和感が・・・

なんとか一本勝ちを収めた紅白試合後は、完全に筋肉痛になっていた。

運動不足を嘆くべきか、すぐに身体に表れる肉体の若さを喜ぶべきか・・・

(いや、太ったから?)

今日は反省を込めて前者と受け止め、年明けからは稽古に励もう。

来年は昇段審査の年である。 頑張ろう!


さて、その日の午前中。

ワンコのイベントに出かけてみた。

そのイベントとは、 これ。

Dog Time Race

つまり、ワンコのかけっこ。

しかも今日はアメコカ限定のレース。

大勢のアメコカに会えるぞ!と思って会場の横須賀うみかぜ公園に行ってみたが、

集まったアメコカはイヴとロイを含めて8頭。

横須賀じゃあアメコカは希少犬種らしい・・・


選手集合写真

集合写真①

あ、コータローくんとウチの子が写ってない。


これでどうだ!

集合写真②

なんでウチの子だけオケツ向けてんだ?


写真奥から、

ラムちゃん、レディーちゃん、エイミーちゃん、ジョイちゃん、ボギーくん、コータローくん、

そしてウチのイヴとロイ。


イヴとロイは事前にエントリーしなかった。

イヴはどんくさいし、ロイはガウガウ犬なのでレースは無理だと思ったから。

他の方から勧められたので、ロイだけ飛び入り参加することに。

ラムちゃんもレースに出ないらしい。(走るのが嫌いらしい)


コースはこれ。

レースコース

直線で見ると50mって結構長い。



小柄なお嬢ふたり、ラムちゃんとイヴは応援。

ラムちゃんとイヴ


レースの模様は省略して(写真を撮ってないだけ!)結果は・・・


3位 ジョイちゃん 

ジョイちゃん


2位 ボギーくん  

ボギーくん


優勝 レディーちゃん   

レディーちゃん


ウチのロイはというと・・・ 

エイミーちゃんに負けて一回戦敗退。 (ちょっと作戦ミスもあったかな?)

レース結果

エイミーちゃんに負けたあとコータローくんにも負けて、見事なビリ。

ホームのメリットまるでなし。 地元横須賀を簡単に征服されてしまった・・・


タイムトライアルも含めて50mを4回走ったロイは、帰りのクルマの中爆睡でした。

爆睡ロイ



この日お会いできて楽しいひとときを過ごさせていただいた皆さん、

ありがとうございました。

おかげさまでロイが同じアメコカにはほとんど吠えないのがわかりました。


通りすがりの他の犬種にはものすごい勢いで飛びかかり吠えまくるのに、

なぜかアメコカの子たちにはフレンドリーとはいかないまでもおとなしい。


何でだろう?



つづく



ボツ写真Ⅱ

2008 - 12/11 [Thu] - 00:05

12月10日(水)

前回の記事から二週間以上経ってしまった・・・

忙しかったわけではないんです・・・ 1回土曜出勤したかな・・・?

ワンコを置きざりにして伊東にプチ旅行に行ったり、

小学校PTAのイベントで餅つきをしたり・・・。

ちょっとワンコ達をかまってなかっただけなんです。

てなわけで、またボツ写真を載っける姑息な手を使わせていただきます。


前回好評だったので、今度は夕焼けの富士山

夕焼けの富士山

この日はうっとりする景色でした。


別の日。右に写ってるのが伊豆半島の先っぽで、左が大島。

大島

かつて三原山が噴火したとき、音は聞こえなかったけど一晩中雨戸がビリビリ鳴ってました。

大島の上空だけ赤紫色に染まってました。


ひなたぼっこしながら昼寝ぶっこくロイ

ロイ

ご覧のような無防備さがこいつの最大の魅力です。


階段を覗くイヴ

イヴ

見えてるんだかどうだかわかんないんです。

そんでもって無表情さが怖いんです。


11月30日に行われた剣道の試合で長女が個人戦三位に入賞しました。

三位

でも、1回戦目はシードで、2回戦目は不戦勝で、3回戦目が準決勝だったそうな。

1回も勝たずに三位かいっ! 負けた相手が優勝者だったことがせめてもの慰めだなっ!

まぁ運も実力のうち、と言うことは言うが・・・ もぅちっと剣道人口増えんのかいな・・・


ファンヒータのまん前に陣取ってぬくもるロイ

寒がりロイ

カラーの金具が熱くなってた。 火傷しないように気をつけないと・・・。

イヴもボクの布団にもぐって寝るし、アメコカって寒がりなんだろうか?


最後に夕焼け空に飛行機雲がひとすじ流れた一枚

飛行機雲

散歩途中で立ち止まってしばらく見上げてしまいました。



つづく

今度はまじめにUPします・・・


 | HOME | 

プロフィール

のじゃー

Author:のじゃー
三浦半島西海岸で、妻と二人の娘とアメリカンコッカースパニエルのイヴ&ロイ&ルイと暮らしています。

来訪者数

ランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

