アメリカンコッカースパニエル イヴ&ロイ&ルイ

  イヴ&ロイ&ルイ アメコカパラダイスのナビゲーター   トップページ > 2009年01月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公園にて

2009 - 01/22 [Thu] - 00:36

1月18日(日)

年が明けてからめっきり寒くなった。

おっくうではあるがワンコたちには散歩は欠かせられない。

この日は海岸をはじからはじまで歩き、駐車場を横切り、遊歩道まで足を延ばした。

磯を見下ろす見晴らし台に登ってみたが、ワンコどもは食いものが落ちていないか

地面に夢中。

クンクン ロイ

クンクン イヴ

最近、なぜか散歩嫌いのイヴが割と積極的に散歩で歩く。

が、そこは気まぐれ女王様。 気が向かないと座り込む。

イヴ

イヴが動かないと散歩が進まないので、ロイが遠慮がちに促す。

イヴ&ロイ

ウチに来た当時は、体格にモノを言わせロイが上位になりつつあったが、

今はすっかりヘタレを見抜かれ、物怖じしないイヴに主導権がある。

ボスイヴ

しつけ方、まちがえた・・・


                    


さて、夕方の散歩は上ノ山公園へ。

なんとそこで最近ブログを通じて知り合えた、同じ市内にお住まいのアメコカPUFFYちゃんと

ボーダーコリーのサスケくんに出会うことができた。(⇒URL

サスケくん&PUFFYちゃん

神戸の生田神社への祈りがまた叶った。(ヤッホー)


アメコカだけにはフレンドリーなロイだが、遊びたくて寄ってくるサスケくんにガウって

PUFFYちゃんに怒られてしまった。(スミマセ~ン)

ご迷惑かもしれませんが、ときどき会ってロイのガウガウ矯正にご協力くださいませ~。

一方イヴはまったく愛想なし。

こまった犬とかわいげのない犬のコンビですが、これからもよろしくお願いします。

よろしくね~

ロイはこのあいだおあずけになったボール遊びを堪能したがランの中が気になる様子で

注意力散漫。 途中でボールを追うのをやめてしまうこともしばしば。

ガウんなかったらおまえも入れるのに。


↓こちらはランにいたローデシアンリッジバック(初めて聞いた)のコーシーくん。

コーシーくん

アフリカ原産の犬種だそうだ。

見た目によらずおとなしくって、遊びに誘う他のワンコにビビってました。


公園からの帰り、クルマでトンネルの中を走っているとき、暴走族のバイクとすれ違った。

あまりの爆音に、ロイは疲れてシートで寝ていたのに床に伏せて震えだす始末。

ヘタレロイ

とことんヘタレなくせに、他の犬にはガウる矛盾犬。

こいつを矯正するには、はてさてどうしたものか・・・。


↓ガウガウとボール遊びと暴走族の爆音に疲れきって、ボクの膝で眠るロイ。

爆睡ロイ

困ったヤツだが、憎めないヤツ。



つづく




スポンサーサイト

三連休 ~ その参 ~

2009 - 01/15 [Thu] - 02:42

1月12日(月・祝)

神戸観光やらおんべ焼きやらで2ワンズをまったくかまってない連休。

最終日ぐらいは遊んでやろうと、いつもの公園へ出かけた。

ワクワク

ロイはクルマに乗り込んだときからテンション高め・・・

イヴは・・・家内が一緒なので病院ではないかと不安げ。


ちょっと風が強かったので揃いの洋服を着せて、ロイの好きなボール持って・・・

が、長~いリードを忘れた・・・

イヴ

IMG_1086.jpg

まわりにほかのワンコはいなかったけど、人間以外の動くものに敏感に反応するロイが

いつ何に猪突猛進するかわからない。

また来週連れてきてやるから、今日は散歩だけにしよう。

イヴ&ロイ

仕方がないので公園2周に加え禁断の遊歩道を歩いて撤収。

ワンコより家内が疲れたようだった。



↓夕方、オヤジバンドの練習風景。(ボクは写っていませんよ)

オヤジバンド

今回はキーボードとパーカッションをメンバーに追加。 音に幅が出た。

来月、地元小学校のイベントでのライブに向けて練習中。

ただ、この日愛器をすっ倒してネックにキズ入れてしまった~ (ショック!



夜8時まで楽器を鳴らし家に帰ると、夕方の散歩が効いたのか2ワンズは仲良く爆睡中。

爆睡中

手をつないで寝ているようで微笑ましい。


三連休の最終日でした。


つづく


三連休 ~ その弐 ~

2009 - 01/13 [Tue] - 23:23

1月11日(日)

神戸から戻った翌日は地元恒例のおんべ焼き。

土地によってはどんと焼きと呼ばれる、正月のお飾りを焼く行事である。

海辺のこの土地では海岸に青竹を2~3本立て、周囲に正月のお飾りを積み上げて焼く。

おんべ

町内会主催で、子供会で餅をつき、婦人会からは豚汁が配られる。

神事なので当然地元神社の氏子会も大勢やってくる。

また、賽銭箱の脇に並んだ御神酒も振舞われる。

夏祭り、盆踊りに次ぐ村の一大イベントだ。(オーゲサ)


別にボクは御神酒が目的で参加しているわけではない。(ホントデス)

中学校の子供会の世話役をやっている関係で、この日は早朝から海岸清掃、餅つき準備、

おんべの積み上げ、水汲み、かまどの番など、町内会では一番下っ端の若造なので

結構働かされるのである。

なので写真があまりありません。



餅はちゃんと薪火と三段のせいろを使って餅米を蒸してつく。

餅つき

この日は強風が心配されたが穏やかな陽気となった。

見物人も大勢集まった。


12:00ごろおんべに点火。

おんべ焼き

餅もあとひとうすつけば終了というとき、遠くから「餅よこしなさいよー」という声が

聞こえたような気がした。

声の方向を振り向いたら、家内に連れられたイヴとロイだった。(笑

当然のことながらイヴが餅をもらえるはずもなく、哀れを装う遠吠えしながら

家内に引きずられるように帰って行った。


御囃子保存会に入っている長女は、おんべ点火まで交替で太鼓をたたいていたが、

用がすんだら豚汁に餅を入れてもらって雑煮を作って食べたり、おんべの焼け跡に

さつまいもを放り込んで焼き芋を作ったりと勝手なことをしていた。

(ひとくちもらったら、これがけっこう美味かった)


13:30ごろ、片付け・撤収、14:30 打ち上げ兼反省会。

長老たちに付き合っていると日が暮れてしまうので早めに退散。

帰って風呂に入ってススの臭いを落とす。


19:00に仲間内での2次会。 会場はピンキーくん宅。(例の柿の木があるお宅)

長い間入院していたピンキーの妹分のペコちゃんと久しぶりのご対面。

ペコ

既に寝てた・・・


ピンキーのパパはオヤジバンドのボーカルも務める。

2/22は地元小学校で久々にライブを行うので練習も大詰めを迎えようとしている。

ドラム担当のPTA会長も宴席に加わり、明日の練習を約束して0:00ごろお開き。



月が煌々と輝く満月の夜だった。



つづく



三連休 ~ その壱 ~

2009 - 01/13 [Tue] - 21:07

1月10日(土)

って、これ書いてるのは三連休もとっくに終わっている。

おまけに新年最初のブログである。

正月9連休もしておいて、その間申し訳ない程度に一回ブログをUPしたきり

ダラダラと年が明け、呑んだくれの寝正月である。

おかげでまた1.5kgほど肥えてしまった。

変なとこ似なくていいのに、ワンコまで体重が増える始末。


そんな相変わらずのグータラブログですが、今年もよろしくお願いいたします。



さて、この三連休の前日1月9日(金)に、昨年末取引を開始したばかりの

お客さんの新年会に呼ばれ関西へ。

いつもは2時間程度の打ち合わせに1日かけて日帰り往復してるのに

この日は宴会に出席するだけのために経費使って一泊。

京都の近くなのでさぞ酒も美味かろうと楽しみにしていたが

飲み放題コースの酒だったのでいまいちだった。


翌1月10日(土)は自由行動。

事前に連絡していた御仁と会うためさらに西下。

待ち合わせ場所の三宮へ。

三宮駅

初めての神戸。

ときどき雪が混じるあいにくの天気だったが、御仁の案内で神戸観光を。


まずはてくてく歩いて中華街へ。

神戸中華街

雪まじりの小雨なのに結構な人出である。

13:00もとっくに過ぎた時間だったが、人気の中華料理屋や中華饅の露店売りには

長蛇の列も見られる。

横浜中華街と同じ看板の店を見かけて妙な親近感が。


実は横浜以外の中華街も初めてである。

で、横浜以外に中華街ってどことどこにあるの?とネットで調べてみると、

日本三大中華街とされる、横浜中華街、神戸南京町、長崎新地中華街のほかに

台場小香港 (東京都港区 デックス東京ビーチ6,7F)

立川中華街 (東京都立川市 グランデュオ立川7F)

大須中華街 (愛知県名古屋市中区 OSU301ビル3F)

があるらしいが、いずれもビルの中に中華飲食店を並べた街ならぬ「中華フロア」だ。

また池袋駅北口近辺に中国留学生など向けに営業する中華飲食店・食材店が集まり、

ミニ中華街の様相をなし「池袋チャイナタウン」と呼ばれているらしい。 (以上Wikipediaより)

東京都内に他にもあるんだ~、とちょっとびっくり。

ちょっとした小旅行をきっかけにいろいろと勉強になる。


ところで横浜中華街と同様、神戸も中華街に隣接して「元町」という商店街が伸びていた。

長崎には見られないようだが、中華街と元町って何か因果関係でもあるのだろうか?


元町を抜けポートアイランドでお茶して一服。

神戸に疎いボクでも知ってるポートタワーを見上げた。

ポートタワー

中華街、元町、タワーと、横浜の山下公園周辺と似た街並みでさらに親近感がわく。



ポートアイランドからタクシーで北野異人館へ。

風見鶏の館

この「風見鶏の館」の並びに菅原道真公を祭った北野天満神社があったので

長女には学業成就の、高校受験を控えた次女には合格祈願のお守りを買った。


公開異人館のオランダ館、デンマーク館、オーストリア館、最後にうろこの家を巡る。

うろこの家

文化遺跡やアンティーク家具、美術品などまったく興味がなく、自宅から至近の鎌倉にすら

足を運んだこともないが、かなり楽しむことができた。

半日じっくり回っても飽きないかもしれない。

絵画にもまるで興味がないが、うろこの家美術館で見た「微風」という絵になぜか魅かれる

ものがあって、ラファエル・コランという作者の名前を憶えて帰ってきた。

写真を撮り忘れたがほかの作品も見てみたいものだ。


うろこの家でふと気がつくと、まわりはやたらカップルが多い。

よく考えたら三連休の初日だ。

一方こっちはオヤジふたり連れ。

しかもボクは場違いのスーツにチェスターコート、ビジネスバッグをぶら下げていて

観光客としてはかなり浮いている。 なんだか急に恥ずかしくなってきた。


異人館を後にし、北野坂を下り、御仁が神戸の歓楽街と説明してくれた東門通りを抜け

陣内智則と藤原紀香が結婚式を挙げた生田神社を参拝。

生田神社

てっきり縁結びの神様と思って、今年はたくさんのアメコカにめぐり合えますよーに!(笑

とお願いしておいたが、後で調べると勝利・勝運の神様を祭ってあるらしい。

また、幾度もの災害や被害から復興してきたことから「蘇る神」と崇敬されていて

厄除や災難除のご利益があるらしい。

ちゃんと家内安全と無病息災をお願いしておけばよかったかな・・・



さて夕方、御仁のお誘いもあって、神戸を後にする前にご自宅に寄らせていただくことに。


御仁宅で出迎えてくれたのは、奥様と息子さん、そしてワンコたち。

デイちゃん

かりんちゃん&ロゼっち
(デイちゃん、つながれているとこしかなくてごめんね。 かりんちゃん、ピンボケでごめんね)

早速、生田神社での祈りが叶った。


御仁とはボクの唯一の男性ブログ仲間のターさん

初めてお会いしたけど想像していたより若いのでびっくり。

とても今春大学生になる娘さんがおられるようには見えん。

三宮駅ではどこのニイチャンが手を振ってるのかと思った。(笑


お忙しい中、また雪まじりの雨の中、半日お付き合いいただいてありがとうございました。

何から何までお世話になって、お土産までいただいて、お礼の言いようがありません。

神戸、いい街ですね。 また行きたいです。

機会があったらイヴ&ロイも連れて関西へ出かけたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。


人の思いやりと優しさに触れた連休初日でした。




つづく



 | HOME | 

プロフィール

のじゃー

Author:のじゃー
三浦半島西海岸で、妻と二人の娘とアメリカンコッカースパニエルのイヴ&ロイ&ルイと暮らしています。

来訪者数

ランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。