アメリカンコッカースパニエル イヴ&ロイ&ルイ

  イヴ&ロイ&ルイ アメコカパラダイスのナビゲーター   トップページ > 2010年01月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水虫

2010 - 01/31 [Sun] - 17:12

1月30日(土)

昨年のクリスマスごろ(まだかい!)、ロイが水虫になった。

ミョーに足先を咬んで痒そうにしているので、よく見たら指の間の毛が

赤く変色している。匂いを嗅ぐととてつもなくクッサイ!

早々家内が病院に連れていくと、指の間が蒸れてカビが生えているのだそうな。


病院で、足に塗る軟膏をもらい、散歩後は足を洗わずに雑巾かウェットティッシュで

拭くように言われたらしい。おまけにロイは足先を刈られ、トリの足みたいになって

帰ってきた。

ロイの足

このところロイの体臭が気になっていが、このせいだったのかも。

知らずに毎週シャンプーしていたのが逆効果だったのかもしれない。


水虫は、素足で砂浜を歩くと治る、と何かで聞いた覚えがある。

そういえば最近砂浜を散歩していない。

真夏の灼熱砂漠での散歩は無理だが、涼しくなってからも何故か散歩コースに

なっていなかった。

原因は↓これ。

サンダル

愛用のビーチサンダルが壊れたので、家内が500円ぐらいで買ってきたサンダル。

これで砂浜を歩くと穴から砂が入ってくる。入ってくるがなぜか出て行かない。

履きやすいので普段愛用していると、次第に砂浜に行かなくなってしまっていた。


ロイのために砂浜散歩復活しなければ。

サンダルの代わりに散歩時の足元にチョイスしたのが↓これ。

散歩用ブーツ

実はこれ、町内会からの支給品。

今年から町内会の役員を仰せつかっており、役員全員に支給される品。

なんでも、災害時の活動に使うのだとか。

まったく使わないので、物置にしまってあった。

↓これも支給品。

町内会支給グッズ

ヘルメットはブーツ同様災害時に、蛍光グリーンのキャップは防犯パトロールに

使用するものらしいが、どちらも使ったことがない。


さて、ブーツを履いてさっそく海岸に散歩に行ってみた。

海岸の散歩

足先を丸刈りにしてはじめてわかったのだが、

↓このように指を開いて砂を掴むようにして歩いている。

ロイ

イヴはノーリード。おとなしくついてくる。

イヴ

少し離れた場所から呼ぶと、飛び跳ねるように走ってくる。

跳ねるイヴ
(写真ブレた・・・)

ドッグヤードではまったりしているのに、妙にはしゃいでいる。

そういえばLA-katさんたちと森戸海岸を散歩した時もはしゃいでた。

何か心境の変化でもあったのだろうか・・・?


ゆっくりたっぷり歩いたら、きれいな夕日に出あうことができた。

夕日

この日は曇っていたが、ちょうど日没時刻に低く垂れこめた雲の下から

のぞいた太陽だった。


夜、はしゃぎすぎたのか、半目と口を開けてボクの膝で爆睡するイヴ。

爆睡イヴ


これから当分海岸がボクとワンコの散歩コースになりそうである。




つづく



スポンサーサイト

待ち合わせ

2010 - 01/11 [Mon] - 18:08

1月11日(月・祝)

今日は1月2日(土)のお話を・・・。

あ、そこのあなた、今プッて吹き出したでしょ。

いまだ周回(週回?)遅れが取り戻せない遅ネタブログでごぜーます。


ブログを通じてお知り合いになれた、ロサンゼルス在住で、ケリーちゃんと

ココちゃんという2頭のアメコカのオーナーのLA-katさんから、

昨年12/19にFC2ブログ経由でメールをいただきました。


かねてから、LA-katさんのご実家がボクの村の近辺だとうかがっていましたが、

お正月に里帰りするのでお会いしましょうとのお誘いでした。

喜んで~とお返事して、1月2日に石原裕次郎記念碑で有名な、葉山森戸神社で

待ち合わせすることに。


待ち合わせの前日、Betty物語のBettyママさんからメールが。

昨年暮れにLA-katさんご夫妻が日本に到着したときお会いされたそうで、

2日の森戸神社待ち合わせに合流するとのこと。

おぉっ!Bettyちゃんの具合が悪くて埼玉オフ会ではお会いすることが

できなかったので、東西合同オフ会以来じゃないですかっ!

Bettyちゃんが病み上がりでお留守番なのが残念ですが、

楽しみが増してきました。


さて、当日。

LA-katさんとの待ち合わせの目印は、もちろんイヴとロイ。


先にBettyちゃんパパさんママさんがはるばるご到着!お久しぶり~。

続いてLA-katさんご夫婦がにこやかに登場!はじめまして~。

LA-katさん、イヴとロイを交互に撫でながら「わぁ~本物だ~」(笑

ボクも家内も嬉しい限り。


富士山や江の島を望む神社裏の海を眺めながらしばらくおしゃべり。

(舞い上がって写真撮るの忘れた・・・)


その後、神社脇から広がる森戸海岸をみんなでお散歩。

イヴ

ロイの写真を撮り忘れた・・・


散歩中、森戸近辺に住む剣道仲間とフレンチブルの愛犬メルちゃんに遭遇。

メルちゃん

彼の2歳になるかわいい男の子(注:人間)に会いたかった!


散歩のあとは葉山マリーナに移動して、イヴとロイを駐車場のクルマに閉じ込め、

みんなでランチ。

天気がいいので、文字通り喉から手が出るくらいビールが欲しいのんべえ夫婦。

クルマで来ているので、お互い眼を血走らせながらじゃんけんするバカっぷり。

勝負は一発で家内の勝利。なまつばを飲むボク。


メニューを見ながら「飲みもの何にしますか?」とみんなにたずねる家内。

他の皆さんは異口同音で「いりませ~ん」。

「え・・・私だけ?・・・じゃぁ・・・いいや・・・我慢しようっと・・・」

と落ち込む家内。

内心ほくそ笑むボク。


これはボクが食べたチキンソテー。

ランチ

いい意味で、スパイスが効いた変わった味で、マンネリした正月の味に

アクセントになりました。


同じアメコカを養う者同士、ワンコネタで話がはずみました。

食後はマリーナ内のショップをぶら~り見物。

駐車場でお礼を言って解散。

LA-katさん、ご主人、Bettyママさんパパさん、本当にありがとうございました。


さて、正午を回り1月とは思えない光を放つ太陽。

俄然、ビールが恋しいどうしようもないバカ夫婦。


家に着くなりイヴとロイをリビングに押し込め、クルマを置いて向かったのは、

近所にある、海に臨んだレストラン。

DON


「暖かいからテラス席でいいよね」と浮かれる家内。

さっそくビールを傾け、楽しかったね、と乾杯。

BEER

テラス席からの眺めは↓こんな感じ。

富士山

海面


家内はビールのつまみにシラスのブルスケッタを注文。

ブルスケッタって何だか知らないし、ランチ後の満腹感に興味もなかったが、

運ばれてきたのは↓こんなもの。

シラスのブルスケッタ

何でシラスをのせたフランスパンって言えないんだろう。

パスタを一皿食べた後で、珍しく食欲旺盛な家内である。


シラスでビールを2/3ほど飲んで、こりゃもう一杯いけるなと思うと同時に

冷たいビールが効いてきて腹から体が冷えてきた。


さぶ・・・


ビール一杯で震えながら退散したバカ夫婦であった。



つづく








昨年ネタ PartⅡ

2010 - 01/08 [Fri] - 02:02

1月7日(木)

更新をサボったうえ、遅ネタの一気書きにこんなに非難が寄せられるとは

思っていませんでした・・・。

皆さんの意見を反映して新年のイヴ&ロイの様子を・・・と、思いましたが、

言いたいこと言われて少々あまのじゃくオヤジ化したので

さらに旧年ネタを繰り広げようと思います。


12月23日(水・祝)

この日、地域の障害児子育てサークル合同クリスマスパーティーによばれて

オヤジバンドによるボランティアライブを敢行いたしました。

会場

会場は三浦市総合福祉センターの大広間。

大広間

ステージはなく、畳敷きだけど、広くて素人には十分!

子供たちは、車椅子に乗る重度の障害を持つ子もいたけど、

どこに障害が?と思える元気いっぱいの子までさまざま。


クリスマスツリーの飾り付けをしたり、室内障害物競走などのゲームをしたり。

ゲーム中

バンドメンバーの中で唯一子供がいない凄腕ギタリスト(当日はPA担当)は

慣れない「子供とのコミュニケーションに、気の毒なくらいオロオロしてました。

(左上の赤いチェックのシャツ)


一方ライブの方はというと、大きな音が苦手な子がいましたが、

ボクたちの演奏で踊りだす子もいてゴキゲンでした。


みんなで記念撮影!

記念写真

写っているより撮っている保護者の方のほうが多かった?


子供たちがバンドメンバーひとりひとりにプレゼントを手渡してくれて、もう感動!

メインボーカル

パーカッション

ギター

キーボード&ベース

あ、ドラムのメンバーが写ってない!と思ったらドラムのメンバーが

撮ってたんでした。


来月は小学校のイベントでライブをやります!




つづく




昨年ネタ

2010 - 01/03 [Sun] - 22:40

2009年1月3日(日)

あけましておめでとうございます。

気がつくと12月の記事もありませんでした。反省・・・。


ということで遅ネタではありますが、昨年ネタを少々・・・。



11月28日(土)

ロイを保護してくださったDog Shelterさんから里子に出たワンコ達の

同窓会に行ってきました。(フォトアルバムは⇒こちら

まずは腹ごしらえ。

イヴとロイを駐車場のクルマに残し、叙々苑の焼き肉ランチに舌鼓。

叙々苑ランチ

イヴ、ロイ、とーさんとかーさんを許しておくれ。


続いてイヴとロイを連れて、駒沢公園内をボチボチ歩き、集合場所の駒沢公園西口へ。

そこで出逢ったのが埼玉コッカーオフ会でお目にかかったルークくん。

ルークくん

思わぬ再会だったのにロイがガウってすみませんでした。


Dog Shelterさん出身で、同じアメコカのエマちゃん、ラムちゃん、

それにロイのお世話をしてくださったデンママさんや、デンちゃん、アビーちゃんと

出逢えることができたのに、他犬種に猛突進したロイがリードを引っ張り、

その衝撃でカメラが落下!電源が入らなくなってしまいました。


これは携帯で撮った、デンちゃんとアビーちゃん。

デンちゃん

アビーちゃん

アビーちゃんはブリーダー崩壊現場から救出された女の子。

イヴを引き取って半年ぐらい経ったときにネットでこの事件を見て里親として

手を挙げましたが、先住犬(イヴ)がいることと、家族全員が日中しばしば留守に

するため叶いませんでした。

そのアビーちゃんがデンママさんに引き取られ、デンママさんに預かり役を

していただいたロイがウチに引き取られるとはなんという偶然。

しかもアビーちゃんとイヴが似てるんです。⇒詳細

ずっと会いたかったアビーちゃん!オジさんは嬉しいよ!

元気な姿を見せてくれてありがとう!


一方、ロイの悪癖のため、瀕死の重傷を負ったボクのデジカメ。

レンズが出たまま引っ込まなくなってしまいました。

IXY1000

イヴとともに川に水没してもなお復活した愛機ですが、

気がつくと液晶モニターが傷だらけ。

IXY1000

引退させることといたしました。

ウチのデジカメ5代目となったのは、同じCanonのG11。

G11

まだ一眼のゴツさに抵抗があるので、コイツにとどめておきました。

Amazonで格安で購入。送料無料で翌日に到着というスピードさがGOOD!でした。


12月6日(日)

早速、新型カメラでワンコ達を撮ってみました。


吠えるイヴ。

イヴ


居眠りするロイ。

ロイ


町田GRANDBERRY MALLのPET PARADISEで見かけた、

ワンコ用のトナカイの着ぐるみ。

トナカイ

ロイに着せたかったけど、家内に阻止されました。


この日、家内の誕生日祝いに家族で寿司屋に行ってきました。

寿司

子供たちを含め、ウニと貝類を好まないので「何かと代えて」とお願いしたら、

トロとイクラとアナゴが増えて、甘エビがボタンエビにグレードアップされて

かなりトクした気分。

ボクと家内はアンキモで乾杯!

家内の年齢はあえてふせておきましょう。


12月12日(土)

クリスマスツリーを出しました。

クリスマスツリー

ボクが出したわけではないです。

家内と子供たちが出して飾り付けをしました。


イヴはトリミングに行きました。

イヴ


ロイは相変わらず鼻がデカいです。

ロイ


12月25日(金)

ふたりともサンタの衣装に変身です。

イヴ&ロイ

え?1日ズレてる? まぁ気にしないでちょーだい!


クリスマスのご馳走にチキンもおすそわけ。

クリスマスディナー


満足そうに眠るロイ。

爆睡ロイ

この顔、本当に癒されます。


12月31日(木)

晴天なのに強風吹き荒れた大晦日。

海は大荒れ。

大シケ

こんな中、毎年ご近所のS教授ご夫妻と葉山御用邸前の蕎麦処「一色」に

開店と同時に乗り込み、ちょっと早い年越し蕎麦をいただくのが我が家の慣わし。

一色

当然、アルコール付き。

この後は美味しい吟醸酒をいただきまして、不覚にも美味しい蕎麦も

いろどり鮮やかな天婦羅も撮影し忘れました。

ここの鴨は美味ですので、是非一度ご賞味ください。



つづく


え?後半まくって手を抜いただろうって?

あなたは鋭い!ご名答!


今年からは下書きのまま放っておかないで、迅速にアップするようにしま~す。


 | HOME | 

プロフィール

のじゃー

Author:のじゃー
三浦半島西海岸で、妻と二人の娘とアメリカンコッカースパニエルのイヴ&ロイ&ルイと暮らしています。

来訪者数

ランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。