アメリカンコッカースパニエル イヴ&ロイ&ルイ

  イヴ&ロイ&ルイ アメコカパラダイスのナビゲーター   トップページ > 2010年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


記念日

2010 - 03/20 [Sat] - 12:46

3月4日(木)

家内と近くのスーパーに買い物に行った。

一週間分の食料を買い込みクルマに積んで、さあ帰ろうと運転席に座ると、

右隣の駐車スペースに青いクルマがバックですべりこんできた。

カートを置いて戻ってきた家内が、青いクルマの運転席に向かって挨拶している。

窓越しに見ると、娘の中学の先生だった。

ボクもクルマを降り、助手席の窓からのぞきこんだ瞬間、

けたたましいワンコの声に驚かされた。

リアシートには3匹のワンコが乗っていた。


こんにちわ~。先生が開けた助手席側の窓越しにご挨拶。

一段とエキサイティングに吠えるワンコ。


「先生、3匹も犬飼ってるんですか~?」

リアシートにはラブラドール、ボーダーコリー、それと知らない犬種。


「この子(ラブ)とこの子(ボーダー)はウチの子なんだけど、

 この子(犬種不明)は、ウチで預かっている子なんです。」

金色の毛なみで、目がクリクリッとしてて、耳が垂れた、とてもかわいい犬だ。


「へぇ~・・・なんていう犬種なんですか?」

「アメリカンコッカースパニエル。この子、これから里親を探すとこなの。」


3年前の2007年3月4日。イヴと初めて出会った瞬間である。


「え?んじゃウチでもらいます!」


ちょうど一週間後に長女の中学の卒業式が控えていた。

かねてから犬を飼いたいと家族で話していた。

卒業式後ペットショップに直行し、娘と仔犬を買いに行く予定だった。

毎晩犬種カタログを見ながら、どんな犬種を飼おうか、名前は何にしようか、と

家族で盛り上がっていた。

その中に“アメリカンコッカースパニエル”は・・・出ていなかった。


ウチに帰って、娘たちにこのことを話した。

「どんな犬?」知らない犬種に難色を示す娘たちに、

「メチャクチャかわいい」と夫婦で100回ぐらい唱え、説得した。


先生は動物愛護団体に参加されていて、保護犬の一時預かり役の

ボランティアをされていた。

先生に連絡し、その動物愛護団体の代表のお宅に伺い、必要な手続きを取り、

その日のうちにイヴは我が家の家族になった。

イヴ
(ウチに来たときのイヴ)

このとき、里親になるのに「トライアル」というシステムがあることを知らなかった。

今思うと、イヴのときに「トライアル」があったら返していたかもしれないと家内は言う。

それぐらい何もできない、手がかかる犬だった。

イヴは推定2歳とのことだった。

2年間ケージから出たことがなかったらしいと聞かされた。

トイレの躾ゼロ、身体に触れると怒って咬む、散歩は大っ嫌い、おまけに大食い・・・

半年ぐらいはボクの手や腕に咬み傷、ミミズ腫れが絶えることがなかった。


あれから3年・・・


大食い以外はすべて改善されたイヴは、ときにアイドル、ときに女王として

我が家の中心に君臨している。


正式な誕生日が不詳なので、今まで誕生日っぽいことをしたことがなかったが、

この日、長女がイヴとロイのためにケーキを買ってきた。

ワンコ用ケーキ

ケーキを鼻先に出されたとたん落ち着きを失うふたりを、

やっとオスワリさせてスタンバイ。

イヴ&ロイ

どーぞ召し上がれ、の合図 『よし!』

イヴ&ロイ

↑ロイ、フライング & 大口1秒完食!

↓イヴ、ロケット噴射 & 超高速首振り食い!

イヴ

さらに戦闘モード全開!

イヴ

ケーキのカップまで咬み砕く凄まじいパワー!

イヴ

テーブルまで舐める行儀の悪さに、最後は怒られました・・・

イヴ

鼻にクリーム付いてる・・・(笑


イヴよ、今日も笑わせてくれてありがとう!

これからもずっと仲良く暮らそう!

愛してるぜ、ベイベー!



つづく





プレゼント

2010 - 03/15 [Mon] - 23:00

遅ネタで申し訳ない・・・

1ヶ月以上前の2月13日(土)

↓こんなものが届いた。

小包

はて?

この手の電子機器、あるいはメカの類を通販またはネットで購入するのは、

我が家ではボクぐらいだが、この品には全く覚えがない。

ん?Color CCD Camera? もしかして・・・

送り主は、神戸で美人コッカー三姉妹を養う

オヤジアメコカブロガー関西代表ターさんであった!


さっそく中を開けると、まずは素敵な(?)メッセージが。

メッセージ

さらに箱に納められているものを取り出すと、

これでもかっ!てぐらい『地元の物産』が詰め込まれておりました。

地元の物産

ターさん、どうもありがとう!

メッセージにあったバウムクーヘンは、もうちょっとで次女の口に入るとこでした。(笑

いや、メッセージになかったら、ボクが食ってるとこでした。(爆

無事にイヴとロイの胃袋におさまりましたのでご心配なく。

イヴ&ロイ




こんな粋なワンコのおやつも!

ワンコのおやつ

そして、ボクが一番興味を引いたのは、↓こいつ

鉄人CURRY

よく読むと、漫画「鉄人28号」の作者、故 横山光輝氏は神戸市出身だそうな。

少年時代「仮面の忍者 赤影」が大好きだったオジサンとしては、

ぜひ「赤影」シリーズも出してほしいと思う。

なかなか味わう機会がなくて、まだ食べてないデス。


さらに箱の奥にはこんなものまで・・・

KOBE MAP

懐かしい・・・

去年の1月、これを片手に雪が降る神戸の名所巡りをしたのであった。

photo

その後、お宅にまでお邪魔してsister'sも撫でさせてもらって。

photo2

ターさん、素敵なプレゼントありがとうございます。

暖かくなってしらす漁が解禁になるころ、

しらす持って、ワンコ連れて、また行きたいですね、神戸へ!




つづく




 | HOME | 

プロフィール

のじゃー

Author:のじゃー
三浦半島西海岸で、妻と二人の娘とアメリカンコッカースパニエルのイヴ&ロイ&ルイと暮らしています。

来訪者数

ランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

