アメリカンコッカースパニエル イヴ&ロイ&ルイ

  イヴ&ロイ&ルイ アメコカパラダイスのナビゲーター   トップページ > 2011年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


夏休み ~その2~

2011 - 08/22 [Mon] - 21:37

8月21日(日)

さて、夏休みも土日を残すのみとなり、サザエさん症候群が発症し始めた週末。

土曜日は朝からバンドの練習がありました。

ここで我がバンドの機材のご紹介。(興味ない方は読み飛ばしてください)

まずはバンドの要、凄腕ギタリストのサイクロン号とチューブアンプ。

サイクロン

チューブアンプ

新しいテーマ用に組みなおしたエフェクトボード。

Tetsu'sエフェクトボード

中央下段の黒い箱が新兵器のプリアンプ。

銀色のカバーの下に超小型真空管が収まっています。



ボクのメイン楽器のTUNEとサブのWarwick。

TUNE

Warwick

TUNEがゼブラウッド、Warwickはフレイムメイプル(シマシマ模様のカエデ材)。

ちなみにボクは、自他共に認める“杢目フェチ”です。(笑)

アンプはHARTKEの140Wを使ってます。

HARTKE

中古で手に入れましたが、アルミコーンの音のヌケがよくて、

学校の体育館ぐらいの広さならVolume半分でもイケます。


ボクの足元のエフェクトボード。

のじゃー's エフェクトボード

この日は中古のベース用オーバードライブ(右から二つ目の黒い箱)を

手に入れたので試奏です。

いろいろ試して、チューナー→オーバードライブ→コンプレッサー→ディストーション→

最後はギタリストに借りているコーラス、という順番に落ち着きました。

オーバードライブは薄っすらと常時かけっぱなし。

あとは必要に応じてON/OFFします。

なかなかいい感じになってきました。



女性ギタリストの新兵器アンプと運搬用の台車。

Line6

ペイント台車

台車はギタリスト自らペイントしたもの。なぜか目を引き付けられます。

こういう絵ゴコロはボクにはぜんっぜんありません。


この日は夏休みに練習した新曲2曲をギターと合わせました。

ドラムは偏頭痛のためお休み。

でっかい音出すとスカッとしますな!


ひととおり合わせて休憩してると携帯が鳴りました。

同じ剣道の道場に通う高校の後輩です。

「せんぱいっ、どうしたんですか?今日は道場のバーベキューですよ!」

ごめんなさい。忘れてました・・・

あわてて駆けつけると宴もたけなわ・・・

BBQ①

BBQ②

昼食がまだだったので、子供たちに焼きそばを作ってもらいました。

焼きそば


このあと、大人だけで二次会に繰り出し、少し飲みすぎて帰宅すると、

待っていてくれたのはロイとルイの可愛い寝顔でした。

ロイとルイ

あ、もちろんイヴも寝てました...



翌日はその流れで剣道の稽古に行きました。

実はさかのぼることこの5月に四段をいただきました。

合格証

挑戦2回目での合格でした。

恥ずかしながら四段合格後、久しぶりとなる稽古です。

また肉離れをおこすんじゃないかとヒヤヒヤでした。

この日は子供たちはコテの特訓でした。

コテ打ち①

コテ打ち②

このコテ打ち、元立ち(打込みを受ける側)はけっこう辛い。

上の写真のように綺麗に入ればまだマシ(これでも痛い)だが、

下の写真のように防具がないところを打たれるとアザ・ミミズ腫れモノです。

とはいえ、久しぶりにいい汗をかかせてもらいました。


帰宅後、シャワーを浴び、明後日に誕生日を迎えるボクのお祝いに、

家族で居酒屋に行こうということに。

長女の運転でレッツGO!(あ、昨日の二次会の居酒屋だ・・・)

乾杯

料理

この日も二次会付きでした・・・

やっぱ、夏休みで少し太ったかな?

暴飲暴食が過ぎると、どっかの不摂生オヤジみたいに、靴下が履けなくなったり

何日も歩けないようになってしまうので、気をつけなければ!

週末はなるべく剣道に行こう・・・



つづく




夏休み

2011 - 08/19 [Fri] - 19:07

8月19日(金)

皆さま、ご無沙汰しております。お元気でしょうか。

今年の1月だったか、昨年末だったか、仕事が忙しくなってしまいまして、

すっかりブログをサボっておりました。

8月に入ってやっと落ち着き、なんと夏休みをいただくことができました。


さて、ウチのワンコどもはと申しますと、

EVEくつろぎ中

ロイたそがれ中

ルイぶりっこ中

この通り、イヴもロイもルイも元気でございます。

暑がりのロイはデレっとしていることがしばしばですが、女性陣はことのほか元気!

食欲のEVE

遊べ~ by ルイ

この通りでございます。


夏休みは16日(火)からいただきましたが、この日は長女の二十歳の誕生日でした。

家族そろって夏の定番、BBQ・オン・ザ・ウッドデッキ!

BBQ①

ケーキはいらないというので、メロンをくりぬいたフルーツの盛りあわせに、

ローソクはちょっと省略して長めのを2本。

HAPPY BIRTHDAY!

二十歳の誕生日、おめでとう!

不景気とか放射能とかなにかと厳しい世の中だけど、しっかり生き抜いておくれ。


さて、翌日17日(水)は、最近夫婦というよりすっかり飲み友達化した家内と、

ワンコを置いて遠出して買い物へ。

GOTENBA PREMIUM OUTRETS

たいして欲しいモノがあったわけではないが、Eddie Bauerというブランドのお店が

SUMMER SALE中だったので、何点か買物かごへ。

Eddie Bauer


このブランド、若者向けではないが、決してオヤジ臭いデザインではなく、

しかも手頃なお値段なので、最近気に入っている。


行きに寄った東名足柄SAにミニドッグランがあったので覗いてみた。

EXPASA
足柄SAドッグラン

Mダックスやシュナ、ピンシャーなど小型犬が何頭かいた。

さすがに日向にはほとんどいない。こう暑くては熱中症が心配である。


翌18日からは家内が仕事のため、ワンコ3匹とまったりした休みになった。

家内が出かけたあと、省エネ温度でエアコンをONにし、冷気循環のための

扇風機をつけたが、これが動かない。もしや・・・

今朝、ロイが扇風機にオシッコをかけたのである。

普段、家族がリビングにいるときはロイは粗相はしない。

家族全員外出するときは、扇風機をリビングの隣の和室にしまってある。

ワンコの朝食にフードにスープをかけ冷ましている間、わずかに目を離した隙だった。

扇風機をバラしたところ、リモコンセンサーの隙間からオシッコがしみ込んで

基盤が焼き付いていた。

扇風機の基盤

節電対策のために買い替えた扇風機は、たった2ヶ月で御臨終となった。

ロイが家内にしばかれたのは言うまでもない・・・


扇風機と格闘後、ルイを連れて近所にある海辺のレストランへランチに行った。

食い物が絡むと発狂し遠吠えするイヴと、他のワンコがいると怒り狂うロイは留守番。

ワンコは店内には入れないが、今日は風があって気持ちいいのでテラス席で十分。

ルイも涼しそうだ。

テラス席

ルイ

注文したのは、本日のおまかせピザ。

おまかせピザ

本日のおまかせピザの具はアンチョビ。

ってメニューにあるアンチョビのピザとどう違うんだ?

ウェイトレスさんに聞いてみると、アンチョビのピザは文字通りアンチョビとチーズのみ。

本日のおまかせピザのアンチョビピザは、アンチョビのほかにマッシュルームとか

野菜とかがのっかているんだと。

ソースが付いていないピザの耳の部分をほんの少しルイとシェアした。

ビール2杯でピザを胃に流し込み、メタボ街道まっしぐらじゃぁ!



そして今日。

さすがにこれだけ休むと気になるので会社のメールをチェック。

11:00頃、ロイにダメにされた扇風機の代替機を買いに家電量販店へ。

が、すべて売り切れ・・・

ちっちゃい卓上扇風機と羽根がないダイソンの扇風機ならぬ『ファン』しか売ってない。

ホームセンターも覗いてみたが、やはり売ってない。

最近ビンテージ物のエフェクター(楽器の音色が変わる魔法の小箱)を探しに通っている

ハードオフまで覗いてみたが、扇風機の有無は死活問題でもないので、さすがにスルー。

帰宅途中、家内と行こう行こうと言っていまだに行けてない、葉山の蕎麦屋「風の姿」へ。

風の姿

外見はなるほど蕎麦屋だが、小奇麗なインテリアにジャズが流れる店内、しかも平日の

昼をとっくに通り越した時間ですいている状況では、ちょっと蕎麦を豪快にはすすりずらい。

『粗挽き田舎せいろ(数量限定)』900円也を注文。

なぜか昔から“数量限定”とか“季節限定”という言葉に弱い。

しかも“数量限定”を注文して品切れだったためしがない。

田舎せいろ

さて期待しながらつゆを椀にあけ、ワサビと薬味を投入。

そこでがっかりした。盆の右側に写っているワサビと薬味が乗った小皿は、

そのままの状態で長時間冷蔵庫かどこかに保管されていたとみられ、

薬味は乾燥しつゆにぷっかりと浮き、ワサビも固まっていて溶けない。

蕎麦好きなのでかなりがっかりしながらひと口蕎麦をすすると、う・・・美味い。

ボクの大好きなコシ加減である。

つゆが少し濃いめかな。しかも蕎麦の量に比べて多い。

辛味がすっかり抜けた薬味と気が抜けたワサビが悔やまれる。

これだけのたたずまいと値段なら、客の口に入るものにはもう少し神経を使ってほしい。


今日は雨なので夕方の散歩はスキップ。

フードがきれたのでワンコの夕飯はボクの特製おじや。


こうして奇跡の平日4連休が終わろうとしている。



つづく



 | HOME | 

プロフィール

のじゃー

Author:のじゃー
三浦半島西海岸で、妻と二人の娘とアメリカンコッカースパニエルのイヴ&ロイ&ルイと暮らしています。

来訪者数

ランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

