アメリカンコッカースパニエル イヴ&ロイ&ルイ

  イヴ&ロイ&ルイ アメコカパラダイスのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> イヴログ > 夏祭り  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏祭り

2007 - 07/08 [Sun] - 14:31

7月7日(土)
今日は地元恒例の夏祭り。
村に一年で最も多く人が集まる日だ。
榊木、大神輿、小神輿、御神燈、樽神輿×2、囃子山車×2、と小さな漁村にしては出し物が豪華な祭りである。

ここでちょっと祭りの紹介を。

▼祭りの先頭を行く花形の榊木。
  この日は勢いあまって駐在所のドアガラスをぶち壊すハプニングも。
榊木


▼艶やかな女性ばかりが担ぎ手の御神燈。威勢は大神輿に負けず劣らず。
  長女も囃子方とかけ持ちで加わったが、ちょっと背がたりない様子だった。
御神燈


▼中学生が担ぎ手の小神輿。次女も部活終了後、午後から参加。
  ボクが今日一日付き添っていた神輿。
小神輿


このほかに小学生が担ぐ樽神輿が2つ。
一日町内中をねりあるき、日もとっぷりと暮れた頃、樽神輿以外は担いだまま海に突入。
担ぎ手の疲労と興奮もピークに。ボクも連られて海に入ったので、写真はなし。

▼祭りのフィナーレ。大神輿の神社長屋門前。
  さんざん神輿を振った後、神輿を高く掲げ片手で軽く担ぎ棒を叩くのが慣わし。
大神輿


▼囃子方として山車で太鼓を叩く長女(右)と友達。
  左の娘の兄は榊木の担ぎ手でもある。
囃子組


さて、祭りのイヴはというと...

途中休憩所近くのアトム先輩の家に家内と先回りしていたが、囃子方の音が聞こえると早くもビビリ状態。メロンをあげて、食い意地だけで正気を保っていた。
メロン


家のそばに戻っても祭囃子にビビリまくるイヴ。
家内にしがみついて離れない。
祭りのイヴ①


アトム先輩は祭半纏をいなせに羽織って登場。チョイワルオヤジで決めていた。
祭りのアトム


いい子になるようにと獅子舞に噛んでもらった。
パパとママの願いなど知る由もないイヴは恐怖で発狂寸前。
獅子舞


祭り後、来年は半纏着せようかそれとも浴衣にしようか、と親バカ会話をする家内とボク。
ちなみにこの日は、親バカ夫婦の17回目の結婚記念日でもあった・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noger.blog104.fc2.com/tb.php/12-5c4e6434

 | HOME | 

プロフィール

のじゃー

Author:のじゃー
三浦半島西海岸で、妻と二人の娘とアメリカンコッカースパニエルのイヴ&ロイ&ルイと暮らしています。

来訪者数

ランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。