アメリカンコッカースパニエル イヴ&ロイ&ルイ

  イヴ&ロイ&ルイ アメコカパラダイスのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> イヴ & ロイ > 反省会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


反省会

2009 - 11/16 [Mon] - 15:27

11月15日(日)

この日、剣道昇段審査会に行ってまいりました。

結果は残念ながら不合格...


↓こんなもので日本剣道形を練習したり、

日本剣道形


↓こんなもので学科試験を勉強したり、

学科問題集

少ない時間を割いて頑張りましたが、実技で不合格。

一週間前の金曜と土曜に、久しぶりの、しかも連日稽古を行ったところ、

翌日の日曜日(埼玉コッカーオフ会当日)は筋肉痛が出るありさま。

ここ数ヶ月、週三回は稽古に通っていた剣友は見事合格!

やっぱり自分の稽古不足でした・・・

『道』が名に付く稽古事は、一夜漬けでは成せません。

猛反省です。


その日の夜は鍋を挟んで剣友の祝賀会&ボクの反省会。

互いに次の目標を語りながら酒を酌み交わしました。


ちなみに、この日の学科試験に出た問題は

1.「切り返しの目的・効果」について説明し、「指導上の留意点」を述べなさい

2.「日本剣道形修練の必要性」について述べなさい

でした。

解答例はA4に書ききれないほどの文章量。しかも制限時間15分!

非常に厳しいものでした。


次回審査会は五月。

稽古量を増やしたいのですが、平日はプチ単身赴任の身。

どうしてよいやら・・・




つづく



追伸

家内がインフルエンザにかかってしまいました。

今日はプチ主夫を務めております。

今夜のメニューはトマト鍋に挑戦してみます。


スポンサーサイト

まことに遠く厳しい剣の道ですね。
気長に頑張ってください。

訪問ありがとうございました

奥様大丈夫ですか?
オフ会ではありがとうございました。
勝手ながらのじゃーさんのブログをお気に入りに登録しました。
また訪問します。
こちらこそよろしくお願いします。

奥様お大事に。
剣道がんばってください。
づっと続けていることがあるっていいですよね。

剣道・・・残念でしたね。
実は私も中学の時剣道部でして・・・初段でございます。(←簡単にとれる)
高校の時は剣道部だったものの・・・主に帰宅部でございましたのでほとんど出ておりませんでした。ハハハ・・・・。
やはり練習は必要ですよね。昔はペットボトルに砂を詰め、左腕の素振り練習をしていたのを懐かしく思います・・・。
是非頑張って受かって下さいね。奥様お大事に・・・。

ハードルが高そうな試験ですね。
筆記試験も、とっても大変そう。
頑張ったのに、残念でしたね。
また次回を目指して頑張ってくださいね。

インフルエンザですかぁ~。
お大事にしてくださいね。
それにしても、のじゃーさんは、お料理もできるんですね。
トマト鍋とは、洒落てますね。
すご~い。

⇒マハロパパさんへ

拙者、冥土の土産に錬士六段を持って三途の川を渡りたい候故、
気長にはできませぬ。(笑止
必要なのは自分への厳しさだと痛感いたして御座候。

⇒ノラさんへ

訪問&コメントありがとうございます。
こんなブログのリンクでよかったらどうぞ持ってってください。(恥
今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>

⇒子ママ?さんへ

はて?子ママさん?はじめまして?ですか?
それともタイプミス?
KとMはかなり接近している気がしますが・・・

剣道はずっと続けているわけではないんです。
小学5年から高校まで続けていましたが、高校卒業してからかなりブランクがあって、
娘が剣道を習い始めたのをきっかけに復帰しました。
このトシになって剣道再開すると新たな醍醐味が。
それは公然と人の頭を引っぱたけること!
これ、かなりストレス解消になります。
子供のころには味わえなかった楽しみです。(ニヤリ

⇒マロピママさんへ

そーですか!有段者ですか!今度稽古しましょ!(笑
ボクも高校のときは帰宅部メインでして、そのボクが剣道に復帰したのが
高校剣道部OB会の七不思議のひとつに数えられています。
ボクが復帰したことがきっかけで、同期や後輩が続々と剣道復帰したことも
七不思議のひとつになっています。(ボクっていったい何?)

⇒PA-Chanさんへ

子供のころは○×浜中学で稽古してる○×剣士会に通ってました。
先輩には国体の神奈川代表選手が何人かいます。
当時、週三回夕方5時から9時まで4時間稽古してました。
今考えると、よくやってたな~と思います。
料理は結構好きです。でも滅多にやりませんが。
トマト鍋は、トマト鍋の素を買ってきて希釈するだけですから簡単です。
お勧めは、「ごま味噌豆乳鍋」です。これも鍋の素を売ってます。
一度お試しあれ。

残念でしたけど、お仕事がお忙しいからお稽古出来なかったからしょうがいないですよ。
5月まで時間はあるから頑張ってください。
応援していま~すp(^^)q
ママさん、インフルエンザですか。。。
のじゃーさん、お料理するんですね。
ウチのダンナなんて、インスタントラーメンにお湯を入れることしか出来ないかも(^_^;)
ママさんお大事に。。。

⇒betty315mamiさんへ

応援ありがとうございます!
でも、時間がねぇ・・・

料理しますよ。好きな方です。家にいるとあんまりしないけど。
高校時代、ラーメン屋でバイトしてて、中華鍋振るのは自信があります。
社会人になってからは、もっぱらBBQ。
そんでもって、今は竹刀振ってます。(笑

先日ゎありがとうございましたぁ。エイトとクレアとヴィヴィアンの母あんちまっす。
剣道に学科!?知らなかったです。
って奥様大丈夫ですかぁ??
のじゃーさん特製うまうまで復活されました??

あ、あとリンクさせていただけませんか??よろしくお願いしますっ。

⇒あんちまさんへ

コメントありがとうございます!
剣道に学科、あるんですよ~。
剣道場の板の間で正座して、机もなしで回答を書くんですよ~。
出題が意外と難しいんですよ。

リンクありがとうございます。
こんなブログのでよかったら、どうぞ持っていってください。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noger.blog104.fc2.com/tb.php/121-3a6a176a

 | HOME | 

プロフィール

のじゃー

Author:のじゃー
三浦半島西海岸で、妻と二人の娘とアメリカンコッカースパニエルのイヴ&ロイ&ルイと暮らしています。

来訪者数

ランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

