アメリカンコッカースパニエル イヴ&ロイ&ルイ

  イヴ&ロイ&ルイ アメコカパラダイスのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> イヴ & ロイ > 水虫  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


水虫

2010 - 01/31 [Sun] - 17:12

1月30日(土)

昨年のクリスマスごろ(まだかい!)、ロイが水虫になった。

ミョーに足先を咬んで痒そうにしているので、よく見たら指の間の毛が

赤く変色している。匂いを嗅ぐととてつもなくクッサイ!

早々家内が病院に連れていくと、指の間が蒸れてカビが生えているのだそうな。


病院で、足に塗る軟膏をもらい、散歩後は足を洗わずに雑巾かウェットティッシュで

拭くように言われたらしい。おまけにロイは足先を刈られ、トリの足みたいになって

帰ってきた。

ロイの足

このところロイの体臭が気になっていが、このせいだったのかも。

知らずに毎週シャンプーしていたのが逆効果だったのかもしれない。


水虫は、素足で砂浜を歩くと治る、と何かで聞いた覚えがある。

そういえば最近砂浜を散歩していない。

真夏の灼熱砂漠での散歩は無理だが、涼しくなってからも何故か散歩コースに

なっていなかった。

原因は↓これ。

サンダル

愛用のビーチサンダルが壊れたので、家内が500円ぐらいで買ってきたサンダル。

これで砂浜を歩くと穴から砂が入ってくる。入ってくるがなぜか出て行かない。

履きやすいので普段愛用していると、次第に砂浜に行かなくなってしまっていた。


ロイのために砂浜散歩復活しなければ。

サンダルの代わりに散歩時の足元にチョイスしたのが↓これ。

散歩用ブーツ

実はこれ、町内会からの支給品。

今年から町内会の役員を仰せつかっており、役員全員に支給される品。

なんでも、災害時の活動に使うのだとか。

まったく使わないので、物置にしまってあった。

↓これも支給品。

町内会支給グッズ

ヘルメットはブーツ同様災害時に、蛍光グリーンのキャップは防犯パトロールに

使用するものらしいが、どちらも使ったことがない。


さて、ブーツを履いてさっそく海岸に散歩に行ってみた。

海岸の散歩

足先を丸刈りにしてはじめてわかったのだが、

↓このように指を開いて砂を掴むようにして歩いている。

ロイ

イヴはノーリード。おとなしくついてくる。

イヴ

少し離れた場所から呼ぶと、飛び跳ねるように走ってくる。

跳ねるイヴ
(写真ブレた・・・)

ドッグヤードではまったりしているのに、妙にはしゃいでいる。

そういえばLA-katさんたちと森戸海岸を散歩した時もはしゃいでた。

何か心境の変化でもあったのだろうか・・・?


ゆっくりたっぷり歩いたら、きれいな夕日に出あうことができた。

夕日

この日は曇っていたが、ちょうど日没時刻に低く垂れこめた雲の下から

のぞいた太陽だった。


夜、はしゃぎすぎたのか、半目と口を開けてボクの膝で爆睡するイヴ。

爆睡イヴ


これから当分海岸がボクとワンコの散歩コースになりそうである。




つづく



スポンサーサイト

ワンコにも水虫があるんですね!驚きました。
砂浜散歩で治るといいですねー。

って、ブーツやヘルメットの支給があるんですか!
さすが役員です。

最後のイヴちゃんの寝顔、安心しきっていてかわいい( ´艸`)

水虫対策いろいろ&もろもろ

イヴちゃんの寝姿、アビーとそっくり・・・・。絶句しますよ、似すぎです。でもお腹出して寝ないんですよね、背骨が耐えられないみたい。イヴちゃん、若いわ。

ロイたん、水虫大変だな~。おやじみたいだな~。

ご参考までに対策です。人間用の「コラージュフルフルシャンプー」というのがあります。紺色のキャップです。成分のミコナゾール硝酸塩が水虫の白癬菌を破壊します。少し薄めにして足先だけに使ってください。そして足の間はよく乾かすのですが、できれば冷風で。タオルドライをしっかりした後にすれば時間短縮です。温風は痒みが増します。

あと丸刈りした足を噛むと、唾液の雑菌で菌が繁殖しやすくなりますので、長時間噛ませないように注意が必要です。

最後にお散歩後、足の丸洗いは長毛種の場合やめたほうがいいかも。しっかりドライできなければ、足拭きにしておいたほうがいいです。オレンジエックスという万能クリーナーご存知ですか?これを希釈した水に漬けた雑巾を絞って、足裏を吹くといいです。除菌もできます。舐めてもOK。オレンジの香りがします。ついでにこれは家のどこでも掃除できます。

ご参考になれば~。我が家にも足噛み2匹いて、今これ実践中。

まったく参考にはならないと思いますが、、、
私は木酢液(子安の里で買ったやつ)を使ってます。
けっこう効きます。
犬にはまだ試したことはありませんが、試す価値は「あると思います!」

やだ、ちょっと、まだクリスマスの話してるーーー 笑

と、久しぶりにお邪魔して、私にだけは言われたくないであろう言葉をご用意してみました
ごめんなさい、怒らないで、仕返しもしないで…

トリの足!!かわいい!!!
ちなみにモコは普段からトリの足ですけどね
雪国で暮らすからには、さっぱりしないとろくに散歩も行けないので 涙

なるほど!水虫には砂浜って意味がようやくわかった気がします
そういう歩き方なら足が蒸れないですもんね
頑張れロイ君、水虫なんてやっつけちゃえ!

イヴちゃん…半目は分かるけど口が開くって…
なんて、おもしろいお嬢様なんでしょう
かわいすぎる!

⇒杏子ママさんへ

あー、また返信が週回遅れになっちゃいました・・・スミマセン。

実は、ロイはウチに来たときはトリ足でした。
預かりさん曰く、「蒸れて痒がるから」でした。
病院で「カビ」と言われて思い出しました。
ずっと痒がっていなかったんですが、ここのところ家内がロイの体臭を気にして
毎週ボクがシャンプーしてました。
知らないうちに繁殖していたようです。

町内会の今年の新任役員は2名ですが、ボクが一番年下。
疲れます・・・

⇒デンママさんへ

あー、また返信が週回遅れになっちゃいました・・・スミマセン。

水虫対策情報、ありがとうございます!
病院でも「コラージュフルフルシャンプー」を教えてもらったそうです。
足を乾かすのは冷風がいいんですか。勉強になりました。
薬と海岸散歩のおかげで、すっかり足を噛まなくなりました。

でも当分トリ足は続けようと思います。
変な足ですが・・・

⇒マハロパパさんへ

パパさんも?子安の木酢液塗ってる?
木酢液って「酢」ですか?
なんかツーンと来そうで、効きそうな感じがします。
でもロイに試すのは・・・やめときます。
一緒に寝れなそうなので。(笑

⇒もママさんへ

久しぶりにコメいただいたと思ったら、ダメ出しですかい?
怒らないよ~、仕返しもしないよ~。復讐するだけだよ~。(笑

モコさんもトリ足!?
よ~く見たら、ほんとだ。
くるぶし(ってゆーの?)から上が長いから目立たないんですな。
参考にさせていただきます。

確かに、靴に砂が入ると痛いですよね。長靴なら、バッチリですね。
イブちゃんの走る姿、可愛いですね。ロイ君のトリの足・・・、我が家のシュナのCOCOも、トイプーのJOYもトリの足です。お膝の上で、安心して爆睡されるのは感激ですね。楽しかったお散歩の夢でも見ているのかもしれませんね。可愛いですね。綺麗な夕日が見れるお散歩!!うらやましいです。

⇒joyjoyさんへ

砂が入ると痛いというか重いんです。サンダルが。
砂浜を歩くと逆に歩きにくくなってしまって・・・。
長靴は砂浜散歩に最高です。
濡れないし、暖かいし、砂も簡単に落ちるし。
でも夏場は蒸れてこっちが水虫になっちゃうかも?

その後ロイくんの水虫はいかがですか?
砂浜が水虫に良いなんて、すぐお散歩へ行けるから早く治りそうですね。
実はベティもトリ足なんですよ~。
トリ足が見えないようにしていますけどね(≧m≦)ぷっ!
イヴちゃん爆睡だわ。
ゴハンにならないと起きなさそうですね。

⇒betty315mamiさんへ

返信が遅くなってすみませんe-330
おかげさまで水虫は撃退できたようです。(笑
Bettyちゃんもトリ足ですか。気が付きませんでした。
工夫すれば足が蒸れないカットができるんですね。
来週二人そろってトリミングの予定なので、
トリマーさんに相談してみますか。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noger.blog104.fc2.com/tb.php/126-6b0eb3d5

 | HOME | 

プロフィール

のじゃー

Author:のじゃー
三浦半島西海岸で、妻と二人の娘とアメリカンコッカースパニエルのイヴ&ロイ&ルイと暮らしています。

来訪者数

ランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

