アメリカンコッカースパニエル イヴ&ロイ&ルイ

  イヴ&ロイ&ルイ アメコカパラダイスのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> イヴログ > おんべ焼き  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


おんべ焼き

2008 - 01/08 [Tue] - 23:53

1月6日(日) ~続き~

今日は正月恒例のおんべ焼き。

土地によっては“どんと焼き”とも言う、正月のお飾りや御札を焼く行事である。

おんべ焼き①


砂浜で餅つきもする。

餅つき①


イヴは餅つきには全く興味なし。

餅つき②


アトム先輩も興味ないらしい。

アトム先輩


この日、ボクは餅米を蒸すかまど当番。

餅つき③

これをやると、頭も服も体中焚き火臭くなる、拷問のような役割である。


おんべ焼き着火前のお参り。

おんべ焼き③


なんと、おんべ焼き着火係という名誉あるお役目にウチの娘が選ばれた!

おんべ焼き②

やるきなさそ~に着火している、貞子の亡霊のようなのがウチの次女だ。

見事燃え上がりましたー、パチパチパチ。

おんべ焼き④


この後、餅と豚汁、御神酒が振舞われた。

イヴも餅食いたいモードに入り、ピーピーおねだりするが餅にはありつけなかった。

餅くれイヴ


誰からも餅をもらうことができなかったイヴは、この日の夕方腹いせに

ダイニングの上に置いてあった食パンを大量に盗み食いしたのであった。

盗み食い跡


いつもの夕食は抜きの刑にあったが、妙に満足そうなイヴであった。


つづく。

スポンサーサイト

そちらでは正月飾りに笹を使ったりするんですか?
おんべ焼も夜にやるとイイ雰囲気でるのになぁ
あ、それじゃ御神酒じゃなくて酒盛りになっちゃうよ あははっ
餅に豚汁に御神酒か・・・酒飲みとしては食す順番に困るな
餅をアテに御神酒飲んで仕上げに豚汁??? ニタニタ

あらら、イヴちゃん!やっちゃたんやぁー
食パンって食べても害はないけどさ
喉詰まらせて死ぬ事だってあるからね その辺ご注意を

おんべ焼きって、私の実家では神社の境内でやっていたやつかな?!
イブちゃん、パンが好きなんですね。
パンは大丈夫ですが、気をつけてくださいね。この間、知り合いのワンコはクリスマスのチキンの骨を全部食べてしまって。レントゲンをとったらお腹中骨で危ないから吐かせたって言ってました。

そちらではおんべ焼きって言うんですね~
こちらは、どんと焼きではなく「ドンド焼き」です(確か )
所変われば・・・・・変わりますね・・・

イブちゃん腹いせに食パンですか!
利休は私のうっかりでアンパン一個間食しました
それも罰ナシ!うっかりしてた私は食べられた事にも・・・・  ガック・・
気付きませんでした(;一_一)・・・ タラ~です
お互い食いしん坊には気を付けましょう!!

⇒ターさんへ

薪当番のボクは餅にはありつけませんでした。(TT)
その代り、御神酒をちびりちびりと・・・
天気が良くて、焚火のそばで、しかもアルコールが入って
かなり汗だくになりましたよ。

⇒杏子ママさんへ

そう、となり村では大晦日に神社の境内でやってます。
トリの骨は2回ほどやられましたが、幸い無事でした。
年末には換気扇に張ってあった、油が浸みた紙製のフィルターを
食ってしまいました。
翌日、ウンPに白いものが・・・

⇒利休母さんへ

ホント、どちらさまのコッカーも食いしん坊らしくて・・・
先日、テレビで農薬を混ぜた唐揚げを故意に置いておいた
心ない人がいて、拾い食いしたワンコが命を落としたとか・・・
お互い気をつけましょう。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/maiprio/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noger.blog104.fc2.com/tb.php/34-2c9aea8f

 | HOME | 

プロフィール

のじゃー

Author:のじゃー
三浦半島西海岸で、妻と二人の娘とアメリカンコッカースパニエルのイヴ&ロイ&ルイと暮らしています。

来訪者数

ランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

