アメリカンコッカースパニエル イヴ&ロイ&ルイ

  イヴ&ロイ&ルイ アメコカパラダイスのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> イヴログ > 実感  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


実感

2008 - 05/12 [Mon] - 23:35

5月12日(月)

ロイが正式に家族になったが、GWは怒濤のBBQ三昧となり、

ロイのトイレのしつけがまったくできないまま連休が明けてしまった。


しかも連休終盤に風邪をひいた家内から見事にうつされ、

体調急降下中に迎えた週末はなんと社員旅行。

部下に出ろ出ろとわめいた手前、ドタキャンするわけにもいかず

温泉、宴会、二次会とベタな社員旅行を満喫してしまった結果、

帰宅したら38度近い熱があった。


翌朝はついに38度を超え、連休後にまた連休。

とんだ給料泥棒である。


ワンコどもは人の体調などおかまいなく早朝から人の鼻をかじる。

仕方なく這って寝床を出ると5時半である。

エサエサクレクレダンスを繰り広げるワンコどもを一喝し、イヴにトイレを促し、

ロイを外に連れ出しオシッコとウンチをさせる。


熱をはかって出社を断念し、薬を飲んだ。

ついでにロイに目薬を注す。結膜炎がいっこうに良くならない。

おはようロイ

「今週のどこかでロイを病院で診てもらうよ。予防接種もしないと」と、家内。


頭がまわらずなま返事して2度寝に入る。


8時過ぎに片付かないからと家内に起こされ本能だけで朝食を食べる。

まだ頭が痛いと咳きこみながら家内は出勤する様子。

10時頃職場まで送ってくれと頼まれた。徒歩でも15分強、クルマなら5分の距離。


パジャマ代わりのスウェットのまま家内を送って帰ってくると、やられた。

ダイニングテーブルの上に置きっぱなしにしておいた目薬がかじられ

見るも無残な状態になっていた。

無残な目薬

「ロ~イ~~~お~ま~え~~~」

重い頭をゆっくり回すと背後でロイがにこやかに尻尾をフリフリしてる。

もう溜め息しか出ない。


熱を計ると薬と2度寝が効いたか37.5度まで下がっていた。

仕方がない、オレが今日医者に連れて行くか・・・

のそのそと着替え、イヴを留守番に残し、ロイをクルマに押し込んだ。


ロイとクルマで出かけるのは初めてである。

非常におとなしいお利口さんだ。

車中のロイ

発車したとたん遠吠えを始めるイヴとは大ちがい。


かかりつけの動物病院には他の患犬はいなかった。

やれやれ待たずに済みそうである。


「あの~、初診なんですが・・・」

「これを書いていただけますか~」

問診票を渡された。

犬種や性別、誕生日などを書く欄があった。

誕生日には保健所からレスキューされた4月1日と書いた。


待合室でもとてもおとなしく待っているロイ。

診察室

待合室が静かなので、わずかな物音がする診察室のドアをじっと見ている。


診察室のドアが開いてロイが呼ばれた。

「じゃぁ、まず、体重を計りましょうか・・・ 8.2㌔ですね~」

へ?・・・マジ?・・・ 痩せてる?・・・何で?

一時預かり役さんがウチに連れてきたとき8.6㌔とおっしゃってたような気が・・・


続いて先生は目を中心に、耳、アゴ、歯など丁寧に診てくれた。

「下まぶたが垂れてアカンベー状態になっているのは、アメコカみたいに耳が垂れている

 ワンちゃんが耳に炎症を起こすと顔面神経まで影響することがよくあるんですよ。

 でも耳はきれいだし、上あごまわりも異常ないし、治ってきているところかなぁ・・・」

「ウチに来たとき結膜炎と言われたんですけど・・・」

「そう、結膜炎ですよ。下まぶたが垂れているとホコリや雑菌が入りやすいからね。」

「じゃあ、結膜炎のせいでじゃなくて、目が垂れたのが先なんですか?」

「たぶんそうだと思いますよ。一応点眼薬を2種類出しますので経過を見ましょう・・・」

ロイ、早く良くなるといいなぁ・・・目・・・


予防接種も射ってもらい、会計して診察券をもらって帰ってきた。

診察券

なんだかこうやって目で見ると、あらためてウチの子なんだなぁ~って実感!

でも“ちゃん”付けなのは、ロイがオネーマンズだから? んなわけねーか!

ん?・・・あれ?・・・あ、やっちまった・・・誕生日間違えた・・・

ロイは推定2歳だったが、これじゃ1歳ちょっとじゃん!

これは熱のせいではなく、単なるアホぢゃ!


帰宅後ロイにもらったばかりの目薬を注し、カップラーメンすすって薬を飲み、

ホットカーペットを入れたリビングに毛布を広げ2ワンズとゴロ寝。

roi


TV見てるうちに3度寝してしまった。


帰宅した家内はまた熱が上がっていた。

逆にボクは熱も下がり、頭痛もスッキリ!やっぱ風邪は寝るに限る!

明日は出社できそうだ。


でも寝過ぎて寝れないかもしれない。



つづく


あ、今日はイヴの写真がなかった・・・


スポンサーサイト

パパさん大丈夫ですかあ?

お風邪の具合大丈夫ですかあ?お熱あったのに病院に連れて行くなんてすごい!と思いました。そういえばロイくん、救出時に外耳炎がひどくて注射をしたと聞きました。保護当時はもっと目が垂れていたように思います。早く治って垂れももう少し引き締まるといいですね!体重が減ったのはきっと海岸のお散歩など日々の運動量が増えたからじゃないですか?それってすご~く幸せだなあ。診察券見てすごく温かい気持ちになりました!今度はぜひぜひイヴちゃんの写真も見たいです!最後の写真はイヴちゃんかと思いました。なんだかロイくんの毛質が変わってきたのかな?顔回りの毛色、イヴちゃんに似てきました?!早くお風邪が治りますように!!

大変だったんですね

ロイくん早くお目々治るといいですね
お利口に車に乗っている所を見ると
パパさんの事、信頼してるんですね
すっかりのじゃー家の一員です
幸せ報告いっぱいしてねv-238
パパ&ママさん具合はいかがですか?
体調管理に十分注意ですよ~

⇒デンママさんへ

モコさんから、保護されたとき耳がひどかったってうかがっていたので
そのせいかもと思っています。
確かに眼の赤みと腫れはよくなってきましたが、たれ目が治ってこないんです。
なんかショボボボ~ンってしているように見えちゃうんです。

⇒利休母さんへ

人には従順で、何されても怒らないロイは、家族の人気者です。
先にウチに来たのがロイだったら、イヴは手に負えなかったかも。
いたずらはロイが明らかに上。
幸せ報告というか、ドタバタ報告しますのでよろしくお願いします。

診察券のロイくんのお名前を見て、のじゃー家の一員になったってフンワカ心が温かくなりました。
ロイくんのオメメ、早く治ると良いですね。
保護されなかったらもっと酷い状態になっていたことでしょうね。
本当に良かったぁ~♪
目薬カミカミして、ロイくんは飲んだりしてませんでしたか?
パパさん&ママさんもお大事になさってくださいね(^_-)-☆

ロイくんの車内での様子。
それに待合室での様子。 おとなしくておりこうさんなんやぁ~
ちっ ドタバタ劇を期待してたのに残念~ 笑
あーあー それじゃダメダメ
ドタバタ劇の始まりはどこへ行くにも2匹一緒ですぞ
多頭飼いの魅力をもっと味わって下さい ぶっ

奥様へ デイちゃんの誕生日にお祝いに来てくれて
ありがとう~!

⇒betty315mami さんへ

保護されなかったら、酷い状態どころかガス室送りになって今ごろロイはいません。
そう思うとなんとも言えない気分になります。

目薬は、あとほんのわずかしか残っていなかったので、大丈夫でしょう。
ちっちゃい容器だったので、よく容器ごと飲まなかったなぁってホッとしてます。

イヴにはないパターンのいたずらするので飼い主夫婦がドタバタしてます。(笑)

⇒ターさんへ

イヴが同乗してたらドタバタどころじゃ済みませんよ。
ドタバタ劇はもうちょっと待っててください。
ほっといても始まりますから・・・
ほーら、ほーら、ほーら!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noger.blog104.fc2.com/tb.php/50-b677d882

 | HOME | 

プロフィール

のじゃー

Author:のじゃー
三浦半島西海岸で、妻と二人の娘とアメリカンコッカースパニエルのイヴ&ロイ&ルイと暮らしています。

来訪者数

ランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

