アメリカンコッカースパニエル イヴ&ロイ&ルイ

  イヴ&ロイ&ルイ アメコカパラダイスのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> イヴ & ロイ > 海辺の生活  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


海辺の生活

2008 - 11/22 [Sat] - 19:19

11月22日(土)

すっかり寒くなりました・・・

↓今朝の富士山です。

富士山①


寒くなると空気が澄んできて、春夏に比べて富士山がよりくっきり見えるようになります。

これぐらいはかすんでいる方で、まだ安心。

↓これは今週水曜日の朝の富士山。

富士山②

画像を縮小してしまったのでわかりずらいのですが、富士山の裾野あたりの山々の

尾根や谷、山肌までもくっきりと眺めることができました。

とっても素晴らしい眺めなんですが・・・


こんな風に空気がキーンと透き通った日の夕方は必ず吹くんです。

ドン吹きの北風が!


だからどうしたって?

北風が吹くと砂浜の砂が飛んで来るんですよ。

そんでもってウチの周りに積もるんですよ! 砂が!

だからウチも含めてご近所のお宅には一家に一台一輪車があります。

あー、そこのあなた。サドルが付いて人が曲芸まがいにのる一輪車を想像したでしょ。

ちがいますよ、工事現場などで物を積んで人が押して運ぶ、あの一輪車の方です。

風が止んだら「砂かき」をして一輪車に砂を積みこみ海岸にもどします。

ひどいときは一輪車に10パイぐらい積もります。


あと、当然のように海が時化(シケ)ます。

↓これは昨年の証拠写真。

時化

台風なんかじゃありません。

見ての通り天気はピーカンですが北西からの強風が吹き荒れています。

ザッパーンと防波堤に打ちつけられ上がった波しぶきは5mを優に超えます。

こんなのを至近距離でやられれば、我が家にも北風に乗って波しぶきが降ってきます。

駐車場のクルマにも容赦なく降りかかり、かかった波しぶきは乾いた北風ですぐ乾燥し、

あとにはこびりついた砂と塩が残ります。


これが海辺に住む人の大きな悩みのひとつ、塩害です。

何でもすぐ錆びるし、ワイパーなどのゴムも痛みが早いし、自慢のウッドデッキに塗った

防腐塗料も強風で飛んで来る砂に削られるため、海に面した部分は1年で剥げます。


海辺の生活の苦労を、ほんのちょっとご紹介しました・・・


                    


さて、天気がいいので、イヴとロイをクルマに乗せてドライブがてら散歩に。

場所は逗子市との境目あたりにある、葉山の南郷上ノ山公園。

上ノ山公園

公園入り口から並んだイチョウ並木が見事に紅葉していた。

イチョウ

イチョウ並木

上に見とれて歩いていたら、ロイがギンナンを拾い食いしていた。

クチに指を突っ込んで取り出したが、油断もスキもあったもんじゃない。

先週のカフェといい、緊張感なしで散歩させてほしい。


この公園は、多目的グラウンドや野球場、テニスコートがあり、週末は多くの人が利用する。

グラウンドでは少年サッカーの試合が行われているようだ。

グラウンド

野球場は誰も使用していない。

野球場

ここで遊びたいよ~、イヴとロイが言っている。

イヴ&ロイ

いや、飼い主が遊ばせたいと思ってる。(笑

公園の奥にはドッグランもある。無料だが登録制らしい。

ドッグラン

公園内はノーリード禁止だが、誰もいないし天気もよくて気持ちいいので、

手前の芝生でロイをボールで遊んでやった。


帰りのクルマの中、走り回ったロイは疲れてオネム~モード。

ボールで遊ばないイヴはまだもの足りない様子。

ロイ

イヴ

この次はしつけ用の長~いリードを持って遊びに来よう。


                    


帰宅すると家内が年末の大掃除に着手していた。

ボクがあまりにも大掃除に非協力的なので、毎年この時期から少しずつ

一年間の家の垢を落とし始めるのである。

今日はキッチン、特にレンジとシンク回りを磨いていた。


ワンコは邪魔なのでバリケードを築いてリビングに締め出し。

見つめるイヴとロイ

こんな新兵器も導入した。

新兵器

ロイのピンポンダッシュ(ちと意味がちがうか)防止フェンス。

人間の赤ちゃん用のフェンスだがウチの階段にジャストフィット。

突っ張り式だけど以外に頑丈で、階段の折り返しコーナーに取り付けたので

ワンコもそんなにスピード出して体当たりしないだろう。

人間が上り下りするとき開け閉めはちょっと面倒だけど、荷物を持って買い物から

帰った時に脱走されなくて済むし、なかなか便利なシステムである。


日中はリビングでまったりひなたぼっこしていた2ワンズだったが、

理不尽な締め出しにロイはリビングで適当にシッコする反撃に出た。


こいつは頭いいんだかわるいんだか・・・



つづく





スポンサーサイト

v-155コメント残したはずなのに・・・v-393
送信ボタンをクリックし忘れていたかも~???
小学生が両手でバランスを取って乗っている一輪車だって思いましたよ~。
v-466の傍に住んでてv-258羨ましいと思ったのですが、北風が吹くと大変なんですね。
それにしてもこれからの季節、v-263がとっても綺麗に見えるなんて良いなぁ~。
v-263を見ると嬉しくなっちゃうのは私だけかなv-356
ベティも先日、銀杏を口に入れてましたよ~。
美味しくないのにねぇ~v-388

そちらは雪ではなく砂が降るんですね・・風が強くて寒そうです
イブちゃん&ロイ君風に飛ばされないでね~~

今から大掃除が始めるんですか ゆとりがあっていいですね
我が家も真似しようかな~ ママさん偉い!!

⇒betty315mamiさんへ

北風が強いと大変なんですよ。
ワンコなんか散歩できなくて、ロイは家の前の私道でシッコ&ウンPさせるだけです。

富士山はね~、やっぱ最高ですよ。 はっきり見えると、ミョーに気分良くて。
何なんですかね~、あの気分は。 何か「嬉し」の造形法則でもあるんですかね~.

あっりゃぁ~、これで事故報告は3件目だなぁ・・・
もう一回「コメが消えた」事象が発生したらテンプレート戻そうかな・・・
テンプレートのせいではないような気がするんだけど・・・

⇒利休母さんへ

強風だと散歩はムリですが、風が「強め」程度だと散歩に行ったりします。
先日、散歩の途中で風が「強め」から「強風」に強まって、笑えました。
アメコカってあの耳でしょ。 
風で耳があおられて、風圧で耳が後に引っ張られて、つられて顔までひきつって・・・
見たことないような、キツイ変な顔になってました。
写真撮ろうと構えましたが、必死の形相でウチに帰りたがって
ピンボケばかりで「変な顔」が撮れませんでした。

海辺の生活にそんな苦労があったとは・・・。
砂を砂浜に戻す作業、想像しただけでも大変そう・・・。
一輪車も必需品ってわけですね。
(あっ、もちろん?私も人が乗ってクルクル回ったりする一輪者を思い浮かべちゃいました~。)
で、どうして日本人って富士山が大好きなんでしょうかね??
って、私もその1人ですけどね。

バリケードの向こうから様子をうかがうイブちゃん&ロイくん、隙あらば・・・という感じが何とも言えない可愛さですね~!!

⇒サリーままさんへ

一輪車も錆びてボロボロになってしまったから買い換えなくっちゃ・・・
十分モトはとりましたからね。(笑

この辺は西方向に海越えで富士山が望めるので、絶好の夕焼けポイントです。
昨日(日曜日)の夕方は雲ひとつない天気だったので,大勢のカメラマンが
海岸に三脚並べて夕陽を撮影してました。
あと、未明に月が沈む時もきれいですよ。
冬場の満月のときは月明かりで暗闇に富士山がぼんやり浮かび上がります。
思わずうっとりしてしまう景色です。

時間がなかったり風邪引いたりで、なかなか来れなくてごめんなさい(;^_^A アセアセ・・・
ひなのお誕生日にはお祝いコメントをありがとうございました♪
これからも若い子に負けないように元気で頑張ります(*^-゚)vィェィ♪

v-263綺麗ですねぇ~
我が家からも遠くに見えるんですが、やっぱり全然違いますね(笑)
こんな景色撮りに行きたくなっちゃったなぁ~v-290
海の傍ってなんだかいいなぁ~って思ってたけど、やっぱり大変そうですね。
やっぱり我が家は海が見たいと思ったら、のじゃーさん家に遊びに行くことにしますね(笑)
↓世田谷まで来られてたんですね。
残念です、お会い出来ればよかったですね。
あっでも電車じゃないと飲めないかな(笑)
このお店、うちも以前に行ったことがあります

まだ秋なのね~

銀杏がキレイ。
北海道はすっかり冬です。

素朴な疑問ですが・・・

そちらも波の花が発生したりするのでしょうか?
北国だけの現象なのかな???

寒くて強い風の時に
洗濯のシャボンだらけみたいな泡々が
海岸いっぱいになるの。

アレレ~

私のコメントが~?
無くなって、じゃなくって最後のポチッ!を忘れた?

イヴ&ロイちゃんがここで遊びた~い、気持ち分る々。
ノーリードで走れたら最高ですネェ。

塩害って聞いてはいましたが、
のじゃーさんが一輪車で砂を運ぶ姿を想像したら何だかとても
身近に感じました。
どこに住んでも悩みはあるものです。
太平洋側でも海は時化ると冬の日本海みたいですネ。


出遅れたぁ~

こんにちは。出遅れちゃったけど、知ってる場所なので、
しゃしゃり出てきました。南郷の公園、知ってますよー。実家のコリーが
子犬の頃、コリー祭りがあって(要はドッグショーみたいなもの)
ポーズも決まらないパピーを連れていきました。
当時はただ広いだけでしたが、今では立派になっているんですね。
逗葉新道を使う時に、寄ってみたいです。

⇒みかりんさんへ

風邪の具合はいかがですか~
そうそう、飼い主もワンコも元気が一番です。
お互い元気で頑張りましょう!

あのデジイチなら富士山もよりくっきり撮れるでしょうね。
ここは富士を背にいろんな景色が撮れますよ。
また遊びに来てくださいね。
こちらからも今後は計画的に出かけますので、
そのときはよろしくお願いします。

⇒るるどさんへ

『波の花』?
『シャボンだらけみたいな泡々』が海岸いっぱいに?
見たことないです!
結構、赤潮のときは「泡々」ぎみになりますけど、
寒くて強い風の時は、ひたすらシケるのみです。
何で「泡々」になるのかな?
今度調べてみよう・・・(興味津々)

⇒kazubaさんへ

あれ~? またコメが消えたというクレームが・・・
どうもテンプレート変えてから事故報告が多いですね。
新年になったら変えようかな・・・
結構気に入ってるんだけどなぁ・・・

想像しても無理です。
ボクはまったく一輪車を使いません。
「砂かき」は、家内がマメにやってくれております。
お恥ずかしいかぎりでございます・・・

⇒LA-katさんへ

おっ!地元出身者がやっと反応してくれましたね。
ここは娘たちが通っていた幼稚園の運動会が開催されていた公園です。
ドッグショーみたいなことやってたなんておどろきです。
逗葉新道から南郷の公園に登る道と反対側、桜山方面へ向かう道を
登っていくと、サッカーが強いボクの母校があります。
(ヤベッ!素性がバレる!)

うらやまし~

いいな~♪いいな~♪海辺の暮らし。すっごくうらやましいですわ~。イヴちゃん、キッチンから覗く姿がきゃわいいの~。なんか目につよ~い意志を感じるわ~。ロイくんももう半年経ちますかぁ~。今じゃロン毛の男前だもんねぇ。我が家の新人がまだちっこいうちに(といっても半年間ずっとちっこいままですが・・・)ぜひアビーとチビーで遊びにいきたいで~す。念願のイヴちゃんとアビーを並べてみたいですね。うふふ。

海景色、富士山・・・両方とも大好きな私にとって、うらやましい場所!!でも大変な事もあるのですね。あの一輪車はバランスを取るのが難しそうですね。
 それにしても、銀杏はちょっと匂いが・・・ではありませんでしたか?ロイちゃんのお口は大丈夫でしたか?奥様はもう大掃除を始められたのですね。バリケード越しに見ているロイくん達が可愛いですね。

はじめまして!
すてきなブログですね。

私もミニチュアダックスのブログをやってます。
よかったら遊びに来てください♪

⇒デンママさんへ

お返事が遅くなってすみません。 <(_ _)>

住んでみますか~? 海辺に・・・?
不便ですよ~! とってもっ!

ん? アビーとチビーで? デンちゃんは?
やっぱ3姉妹揃って来ていただかなくっちゃ!
いつでもお待ちしてますよ~

⇒joyjoyさんへ

海を毎日見ていると、さすがにありがた味は感じなくなりますが、
富士山だけはいつ見ても見とれますね。
日本人に生まれてよかった~。

ロイはその日散歩から帰ったあと、めずらしく嘔吐しました。
銀杏のせいかな?と思っています。
人によってはかぶれたりするらしいので、食べるのは良くないと思います。
お気を付けください。
(拾い食いってウチだけ?)

⇒りんぱぱさんへ

めずらしい! 男性のご訪問者だ!
ミニチュアダックスですか。
どうやってここにたどり着かれたんでしょうか?
今度遊びに行きます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noger.blog104.fc2.com/tb.php/87-0ee9b3fc

 | HOME | 

プロフィール

のじゃー

Author:のじゃー
三浦半島西海岸で、妻と二人の娘とアメリカンコッカースパニエルのイヴ&ロイ&ルイと暮らしています。

来訪者数

ランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

