アメリカンコッカースパニエル イヴ&ロイ&ルイ

  イヴ&ロイ&ルイ アメコカパラダイスのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> イヴ & ロイ > 三連休 ~ その弐 ~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


三連休 ~ その弐 ~

2009 - 01/13 [Tue] - 23:23

1月11日(日)

神戸から戻った翌日は地元恒例のおんべ焼き。

土地によってはどんと焼きと呼ばれる、正月のお飾りを焼く行事である。

海辺のこの土地では海岸に青竹を2~3本立て、周囲に正月のお飾りを積み上げて焼く。

おんべ

町内会主催で、子供会で餅をつき、婦人会からは豚汁が配られる。

神事なので当然地元神社の氏子会も大勢やってくる。

また、賽銭箱の脇に並んだ御神酒も振舞われる。

夏祭り、盆踊りに次ぐ村の一大イベントだ。(オーゲサ)


別にボクは御神酒が目的で参加しているわけではない。(ホントデス)

中学校の子供会の世話役をやっている関係で、この日は早朝から海岸清掃、餅つき準備、

おんべの積み上げ、水汲み、かまどの番など、町内会では一番下っ端の若造なので

結構働かされるのである。

なので写真があまりありません。



餅はちゃんと薪火と三段のせいろを使って餅米を蒸してつく。

餅つき

この日は強風が心配されたが穏やかな陽気となった。

見物人も大勢集まった。


12:00ごろおんべに点火。

おんべ焼き

餅もあとひとうすつけば終了というとき、遠くから「餅よこしなさいよー」という声が

聞こえたような気がした。

声の方向を振り向いたら、家内に連れられたイヴとロイだった。(笑

当然のことながらイヴが餅をもらえるはずもなく、哀れを装う遠吠えしながら

家内に引きずられるように帰って行った。


御囃子保存会に入っている長女は、おんべ点火まで交替で太鼓をたたいていたが、

用がすんだら豚汁に餅を入れてもらって雑煮を作って食べたり、おんべの焼け跡に

さつまいもを放り込んで焼き芋を作ったりと勝手なことをしていた。

(ひとくちもらったら、これがけっこう美味かった)


13:30ごろ、片付け・撤収、14:30 打ち上げ兼反省会。

長老たちに付き合っていると日が暮れてしまうので早めに退散。

帰って風呂に入ってススの臭いを落とす。


19:00に仲間内での2次会。 会場はピンキーくん宅。(例の柿の木があるお宅)

長い間入院していたピンキーの妹分のペコちゃんと久しぶりのご対面。

ペコ

既に寝てた・・・


ピンキーのパパはオヤジバンドのボーカルも務める。

2/22は地元小学校で久々にライブを行うので練習も大詰めを迎えようとしている。

ドラム担当のPTA会長も宴席に加わり、明日の練習を約束して0:00ごろお開き。



月が煌々と輝く満月の夜だった。



つづく



スポンサーサイト

有意義な連休だったんですねぇ~♪
神戸へって書いてあったので、もしかしてあの方と会われたのかなぁ~って思ったらやっぱり会って来られたんですね( '∇^*)^☆うふっ♪
3姉妹にも会ってきて楽しそう~~
しっかり飲んできましたか?(笑)

どんど焼きもいいですねぇ~
実家に居る頃にはこういう行事があったんですが、東京に来てからはすっかりご無沙汰で懐かしいなぁ~って思いました(^^)

連休のデートのお相手はターさんだったんですね!!
きっと、笑いっぱなしの神戸観光になったんでしょうね~(笑)
デイちゃん、かりんちゃん、ロゼちゃんも熱烈に歓迎してくれたのでは??

お餅つき、楽しそう!!
ネネが幼稚園のころ、毎年やってました。(幼稚園で、ですよ・・・)
つきたては格別ですよね~!!
ちなみに・・・
のじゃーさんのところの次女ちゃん、我が家のネネと同じ歳です!!

びっくり

地方によって全然違うんですね~
うちの方は どんと焼き と言います。

神社に持って行って
おじさんたちが分けてくれて
たぶんたくさんたまったら焼くんだと思います。

小屋にいっぱいになってたから。

町内会で餅つきって楽しそう。
でも北海道では無理か・・・。
寒いし、みんなサッサと帰っちゃうモン。
(* ̄m ̄) ププッ

昨年も見たこの光景!!
いいですよね~ 何がいいかって言うと、つきたてのお餅!!
私、お餅大好きなんです(*^_^*) もちろん、お正月は越後の美味しいお餅を
タラフク食べた私です(-"-) 結果は怖くて体重計に上がれません・・・

スーツ姿で浮いてたおっちゃんさぁー (笑
まぁ…神奈川くんだりから出て来てるからしゃーないねんけどなぁ…
ポートタワーが聳え立つ場所は「ハーバーランド」なんですけどぉ~ ぶぶっ
あの時の言いましたけど、もう一度言うときます!
いつも話題に出てくる「六アイ」は「むつあい」と読まず
「ろっこうアイランド」の意味で、その西に有るのが「ポートアイランド」で
更にその西にあるのが「ハーバーランド」でつよ。 分かった?ワラ
もう一度、春ごろにスーツ姿で神戸観光を出直しやな。(爆
あーもちろんイヴロイとのじゃー家一同引き連れてやでっ! ぶぶっ

ぬぬぬ。おんべ焼きの記事しか載ってないようやけど
さては、海岸掃除サボったなー がははっ

朝早くで疲れてたんじゃないですか?
長々と連れまわしまして…お疲れ様でした
オヤジ二人っきりのデート
心に残る一コマで良かったです。 おそらく一生忘れないでしょう…
のじゃーさん、私みたいな半端者に半日付き合ってくれてありがとうございました。
これからも、どうかヨロシクです。

⇒みかりんさんへ

いやぁ~、ふたりとも前夜が新年会だったんでね。
かの御仁は昼ごろ起きたらしいですよ。
ボクもちょっと酒が残っていたんでね。
日中は酒抜いて真面目に(?)観光してました。(笑
日が暮れたら・・・ それはご想像にお任せします!

⇒サリーままさんへ

「デートのお相手」って、それだけは言われたくなかった・・・
笑いっぱなし? いえいえ、ふたりとも酒とワンコを取り上げられたら
非常にシャイなオヤジだということが判明しました。(笑
3ワンズにも熱烈に歓迎されました。
デイちゃんにはすり寄られたし、、かりんちゃん、ロゼっちには皺寄せられました。(笑

地元の小学校は12月に餅つきします。
ウチの娘はとっくに卒業してるのに、いまだに手伝いに呼ばれます。
次女ちゃんも受験ですか? あと少しだ!がんばれ!

⇒るるどさんへ

おんべ焼き(またはどんと焼き)は縁起ものなので、
「たまったら」ではなく、焼く日は決まってると思うよ。
ウチの方は3~4日前から海岸に柵で囲いを作って
みんな勝手にお札やお飾りを放り込んでる。
さすがにゴミを捨てる人はいませんね。
書き初めの書も焼いたりします。
字が上手になるらしい。

北海道は餅つきしないの?
餅つくより固まる方が早いか!(笑

⇒利休母さんへ

ボクも大好きです、餅!
いつも雑煮で6個ぐらい食べちゃうけど、今年は休みが長くて、
休みに入ったとたん暴飲暴食繰り返したから、餅はちょっと
自粛しました。
でもしっかり太ったけど・・・

⇒ターさんへ

はいはい、と~~~っても浮いてたおっちゃんです!(笑
んなこと言ったって、ろっこうアイランドもポートアイランドも見てねーから
違いなんかわかんないって!
みんなランドつながりでいーんじゃないの? テキトー
そんでね、神奈川には「六会」と書いてムツアイと読む土地があるの!
だからうっかりそう読んじゃったわけ。 クッソー
それから、ちゃんと朝一で海岸清掃しましたから!
証拠のゴミ、宅急便で送ろうか? アハハッ

こちらこそ新年会で呑み疲れのところ引きずり出してすみませんでした。
いいつけ通り、今度ワンコ連れて出直しますからよろしくお願いします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noger.blog104.fc2.com/tb.php/94-c7c2a73d

 | HOME | 

プロフィール

のじゃー

Author:のじゃー
三浦半島西海岸で、妻と二人の娘とアメリカンコッカースパニエルのイヴ&ロイ&ルイと暮らしています。

来訪者数

ランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

