アメリカンコッカースパニエル イヴ&ロイ&ルイ

  イヴ&ロイ&ルイ アメコカパラダイスのナビゲーター   トップページ >  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日

2011 - 09/03 [Sat] - 11:34

8月23日(火)

この日はボクのリアル誕生日。

家内は腕を振るって、ボクの大好物の酢豚を作るといってくれましたが、

この暑さなので、コッテリ系はちと重すぎる。なので刺身をリクエスト。

刺身

う~ん、焼酎がすすむ・・・。


食事どきは、ワンコもテーブル周りに集まって、虎視眈々とつまみ食いを狙ってます。

イヴ

イヴは、すましているようでも、実は鼻をピーピー鳴らしています。

ロイ

ロイがあごをのせたテーブルのあとは、ヨダレの跡が・・・。


比較的あきらめが早いのはルイです。

ルイ①

ルイねむいでちゅ

次にあきらめるのがロイ。

ロイ②

ロイ③

そんで、最後まであきらめが悪いのが、このかた・・・

怒イヴ

怒ってます。


別の意味でしつこいのがこいつ・・・

ルイあそべー

いいから、もう寝ろ!



さて、焼酎をこころゆくまで堪能し、意識を失ったボクとワンコ達の寝姿を

家内がカメラに収めました。

寝姿

しあわせ~




つづく



夏休み ~その2~

2011 - 08/22 [Mon] - 21:37

8月21日(日)

さて、夏休みも土日を残すのみとなり、サザエさん症候群が発症し始めた週末。

土曜日は朝からバンドの練習がありました。

ここで我がバンドの機材のご紹介。(興味ない方は読み飛ばしてください)

まずはバンドの要、凄腕ギタリストのサイクロン号とチューブアンプ。

サイクロン

チューブアンプ

新しいテーマ用に組みなおしたエフェクトボード。

Tetsu'sエフェクトボード

中央下段の黒い箱が新兵器のプリアンプ。

銀色のカバーの下に超小型真空管が収まっています。



ボクのメイン楽器のTUNEとサブのWarwick。

TUNE

Warwick

TUNEがゼブラウッド、Warwickはフレイムメイプル(シマシマ模様のカエデ材)。

ちなみにボクは、自他共に認める“杢目フェチ”です。(笑)

アンプはHARTKEの140Wを使ってます。

HARTKE

中古で手に入れましたが、アルミコーンの音のヌケがよくて、

学校の体育館ぐらいの広さならVolume半分でもイケます。


ボクの足元のエフェクトボード。

のじゃー's エフェクトボード

この日は中古のベース用オーバードライブ(右から二つ目の黒い箱)を

手に入れたので試奏です。

いろいろ試して、チューナー→オーバードライブ→コンプレッサー→ディストーション→

最後はギタリストに借りているコーラス、という順番に落ち着きました。

オーバードライブは薄っすらと常時かけっぱなし。

あとは必要に応じてON/OFFします。

なかなかいい感じになってきました。



女性ギタリストの新兵器アンプと運搬用の台車。

Line6

ペイント台車

台車はギタリスト自らペイントしたもの。なぜか目を引き付けられます。

こういう絵ゴコロはボクにはぜんっぜんありません。


この日は夏休みに練習した新曲2曲をギターと合わせました。

ドラムは偏頭痛のためお休み。

でっかい音出すとスカッとしますな!


ひととおり合わせて休憩してると携帯が鳴りました。

同じ剣道の道場に通う高校の後輩です。

「せんぱいっ、どうしたんですか?今日は道場のバーベキューですよ!」

ごめんなさい。忘れてました・・・

あわてて駆けつけると宴もたけなわ・・・

BBQ①

BBQ②

昼食がまだだったので、子供たちに焼きそばを作ってもらいました。

焼きそば


このあと、大人だけで二次会に繰り出し、少し飲みすぎて帰宅すると、

待っていてくれたのはロイとルイの可愛い寝顔でした。

ロイとルイ

あ、もちろんイヴも寝てました...



翌日はその流れで剣道の稽古に行きました。

実はさかのぼることこの5月に四段をいただきました。

合格証

挑戦2回目での合格でした。

恥ずかしながら四段合格後、久しぶりとなる稽古です。

また肉離れをおこすんじゃないかとヒヤヒヤでした。

この日は子供たちはコテの特訓でした。

コテ打ち①

コテ打ち②

このコテ打ち、元立ち(打込みを受ける側)はけっこう辛い。

上の写真のように綺麗に入ればまだマシ(これでも痛い)だが、

下の写真のように防具がないところを打たれるとアザ・ミミズ腫れモノです。

とはいえ、久しぶりにいい汗をかかせてもらいました。


帰宅後、シャワーを浴び、明後日に誕生日を迎えるボクのお祝いに、

家族で居酒屋に行こうということに。

長女の運転でレッツGO!(あ、昨日の二次会の居酒屋だ・・・)

乾杯

料理

この日も二次会付きでした・・・

やっぱ、夏休みで少し太ったかな?

暴飲暴食が過ぎると、どっかの不摂生オヤジみたいに、靴下が履けなくなったり

何日も歩けないようになってしまうので、気をつけなければ!

週末はなるべく剣道に行こう・・・



つづく



夏休み

2011 - 08/19 [Fri] - 19:07

8月19日(金)

皆さま、ご無沙汰しております。お元気でしょうか。

今年の1月だったか、昨年末だったか、仕事が忙しくなってしまいまして、

すっかりブログをサボっておりました。

8月に入ってやっと落ち着き、なんと夏休みをいただくことができました。


さて、ウチのワンコどもはと申しますと、

EVEくつろぎ中

ロイたそがれ中

ルイぶりっこ中

この通り、イヴもロイもルイも元気でございます。

暑がりのロイはデレっとしていることがしばしばですが、女性陣はことのほか元気!

食欲のEVE

遊べ~ by ルイ

この通りでございます。


夏休みは16日(火)からいただきましたが、この日は長女の二十歳の誕生日でした。

家族そろって夏の定番、BBQ・オン・ザ・ウッドデッキ!

BBQ①

ケーキはいらないというので、メロンをくりぬいたフルーツの盛りあわせに、

ローソクはちょっと省略して長めのを2本。

HAPPY BIRTHDAY!

二十歳の誕生日、おめでとう!

不景気とか放射能とかなにかと厳しい世の中だけど、しっかり生き抜いておくれ。


さて、翌日17日(水)は、最近夫婦というよりすっかり飲み友達化した家内と、

ワンコを置いて遠出して買い物へ。

GOTENBA PREMIUM OUTRETS

たいして欲しいモノがあったわけではないが、Eddie Bauerというブランドのお店が

SUMMER SALE中だったので、何点か買物かごへ。

Eddie Bauer


このブランド、若者向けではないが、決してオヤジ臭いデザインではなく、

しかも手頃なお値段なので、最近気に入っている。


行きに寄った東名足柄SAにミニドッグランがあったので覗いてみた。

EXPASA
足柄SAドッグラン

Mダックスやシュナ、ピンシャーなど小型犬が何頭かいた。

さすがに日向にはほとんどいない。こう暑くては熱中症が心配である。


翌18日からは家内が仕事のため、ワンコ3匹とまったりした休みになった。

家内が出かけたあと、省エネ温度でエアコンをONにし、冷気循環のための

扇風機をつけたが、これが動かない。もしや・・・

今朝、ロイが扇風機にオシッコをかけたのである。

普段、家族がリビングにいるときはロイは粗相はしない。

家族全員外出するときは、扇風機をリビングの隣の和室にしまってある。

ワンコの朝食にフードにスープをかけ冷ましている間、わずかに目を離した隙だった。

扇風機をバラしたところ、リモコンセンサーの隙間からオシッコがしみ込んで

基盤が焼き付いていた。

扇風機の基盤

節電対策のために買い替えた扇風機は、たった2ヶ月で御臨終となった。

ロイが家内にしばかれたのは言うまでもない・・・


扇風機と格闘後、ルイを連れて近所にある海辺のレストランへランチに行った。

食い物が絡むと発狂し遠吠えするイヴと、他のワンコがいると怒り狂うロイは留守番。

ワンコは店内には入れないが、今日は風があって気持ちいいのでテラス席で十分。

ルイも涼しそうだ。

テラス席

ルイ

注文したのは、本日のおまかせピザ。

おまかせピザ

本日のおまかせピザの具はアンチョビ。

ってメニューにあるアンチョビのピザとどう違うんだ?

ウェイトレスさんに聞いてみると、アンチョビのピザは文字通りアンチョビとチーズのみ。

本日のおまかせピザのアンチョビピザは、アンチョビのほかにマッシュルームとか

野菜とかがのっかているんだと。

ソースが付いていないピザの耳の部分をほんの少しルイとシェアした。

ビール2杯でピザを胃に流し込み、メタボ街道まっしぐらじゃぁ!



そして今日。

さすがにこれだけ休むと気になるので会社のメールをチェック。

11:00頃、ロイにダメにされた扇風機の代替機を買いに家電量販店へ。

が、すべて売り切れ・・・

ちっちゃい卓上扇風機と羽根がないダイソンの扇風機ならぬ『ファン』しか売ってない。

ホームセンターも覗いてみたが、やはり売ってない。

最近ビンテージ物のエフェクター(楽器の音色が変わる魔法の小箱)を探しに通っている

ハードオフまで覗いてみたが、扇風機の有無は死活問題でもないので、さすがにスルー。

帰宅途中、家内と行こう行こうと言っていまだに行けてない、葉山の蕎麦屋「風の姿」へ。

風の姿

外見はなるほど蕎麦屋だが、小奇麗なインテリアにジャズが流れる店内、しかも平日の

昼をとっくに通り越した時間ですいている状況では、ちょっと蕎麦を豪快にはすすりずらい。

『粗挽き田舎せいろ(数量限定)』900円也を注文。

なぜか昔から“数量限定”とか“季節限定”という言葉に弱い。

しかも“数量限定”を注文して品切れだったためしがない。

田舎せいろ

さて期待しながらつゆを椀にあけ、ワサビと薬味を投入。

そこでがっかりした。盆の右側に写っているワサビと薬味が乗った小皿は、

そのままの状態で長時間冷蔵庫かどこかに保管されていたとみられ、

薬味は乾燥しつゆにぷっかりと浮き、ワサビも固まっていて溶けない。

蕎麦好きなのでかなりがっかりしながらひと口蕎麦をすすると、う・・・美味い。

ボクの大好きなコシ加減である。

つゆが少し濃いめかな。しかも蕎麦の量に比べて多い。

辛味がすっかり抜けた薬味と気が抜けたワサビが悔やまれる。

これだけのたたずまいと値段なら、客の口に入るものにはもう少し神経を使ってほしい。


今日は雨なので夕方の散歩はスキップ。

フードがきれたのでワンコの夕飯はボクの特製おじや。


こうして奇跡の平日4連休が終わろうとしている。



つづく



黙祷

2011 - 03/21 [Mon] - 16:02

3月21日(月)

このたびの東北地方太平洋沖地震で震災に遭われた方々へ

心よりお見舞い申し上げます。

海辺に住んでいる私としては他人事ではありません。

在所の三浦半島は、幸い満潮より少し水位が上がった程度で

地震・津波による被害はありませんでした。

たくさんの方から「大丈夫?」とメッセージをいただきました。

ご心配をおかけしました。

どうもありがとうございます。


2月25日に大好きな方が亡くなりました。

バンド仲間のギタリストの奥さんで、いつも私の横で歌ってくれていました。

スキューバダイビング中の事故でした。

突然のことでなかなか受け入れられず、涙に暮れていました。

ここ毎週末は旦那のギタリストと酒盛りしています。

自分の親をはじめ、何度か人の死に向き合ってきましたが、

初めて「この人の分まで頑張って生きよう」と思いました。


2週間後、今回の地震が起こりました。

携帯のワンセグで家が流されている光景を見て目を疑いました。

土地がら、地震には神経質ですが、現実を目のあたりにして

信じられない思いでいっぱいです。

日に日に増える被害者の数に言葉を失います。

自分にできることを、できる限りしよう。

「すこしでも、この人たちのために生きよう」

初めてそう思いました。



関東や長野、静岡で起こる余震に不安が募ります。

3匹のアメコカを連れて逃げられるのだろうか。

避難先はワンコを受け入れてくれるのだろうか。

そもそも家族が不在だったときは・・・?




↓これにご協力をお願いします!

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、

 愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html



よろしくお願いします。



初詣

2011 - 01/04 [Tue] - 02:18

1月3日(月)

あけましておめでとうございます。

いつのまにか広告が出て、いつのまにか年が明けてしまいました。(笑)


昨年末は災難続きでした。


12月4日(土)、剣道の稽古納めで足を痛め、一週間松葉杖のお世話になりました。

左足腓複筋内側断裂(ひふくきんないそくだんれつ)。

早い話が「肉離れ」で全治2カ月。

久しぶりの稽古で、子供たちに「稽古をサボると痛い目に合う」という

悪い見本になってしまいました。

クリスマスごろ、やっと普通に歩けるようになりましたが、

まだ走ったり、変に踏んばったりするとズキッと痛みます。

あと2~3週間、1月の下旬までは剣道ができません。


翌々週12月26日(日)は、昨年8月に結成した新しいバンドのメンバーと忘年会。

11月に女性ボーカルを迎えたので、懇親会を兼ねて我が家で鍋パーティーを開催。

楽しく酒を交わしていたら、突然ロイとルイの大喧嘩が勃発。

この日はギャラリー(?)も多かったせいか、どんどんエキサイトして、

ワンコ用水飲みボウルをひっくり返すほどの大暴れ。

ボクがまぁまぁと仲裁に入ったところ、勢い余ったロイの2本の犬歯が

グサリと右手の甲に刺さってしまいました。

水道水で洗い流し、マキロンで消毒しましたが、翌日パンパンに腫れ上がり

箸も使えないほどに。

(↓1週間後の傷跡)
飼い犬に手を噛まれた傷跡

会社を早退して病院に駆け込んだところ、

「犬猫に噛まれたら6時間以内に処置しないと化膿すると思ってください。

 当院の診察は、年内は明日までなので、年末年始に悪化した場合、

 救急医療センターに行ってください。」

と悲しい宣告。


ただでさえ年末の大掃除に非協力的なのに、ワンコの散歩にも行けない、

正月前にシャンプーもできない、どうしようもない役立たずと家内に罵られ、

自分でもイヤになるくらい、情けない年末でした。


大晦日は恒例になった、葉山御用邸前にある蕎麦処「如雪庵一色」で年越し蕎麦。

ほろ酔いで家に帰り、酔いを醒ますため昼寝をして目覚めるとなんだかミョーにだるい。

熱が37.5度ほどありましたが、かまわずアトム先輩宅の年越しパーティーに突撃!

ところが食欲がまったくない、酒が喉を通らない!

お詫びして退席し、家に戻るとさらに熱があがって38.8度に。

こりゃヤバいと解熱剤飲んでひと寝入り。

何とか元旦には熱は下がりましたが、一時はインフルエンザかと青ざめました。


振り返れば12/24から毎日忘年会・宴会が続いてました。

ウチの会社の仕事納めは12/28でしたが、客先の都合で今年は12/30まで出勤。

疲れが溜まっていたのかもしれません。


そんな年末が明けた今日、葉山の森戸神社へ初詣に行ってきました。

森戸神社

森戸神社

毎年正月に行く神社で、昨年はブログ友達のLA-katさん、Bettyママさんご夫婦と

待ち合わせした場所でもあります。

今年もLA-katさんからお誘いの連絡をいただいていましたが、年末のバタバタで

メッセージにまったく気付来ませんでした。

LA-katさん、申し訳ありませんでした。<(_ _)>


昨年末の厄を払うために、毎年買うお札とクルマ用の交通安全御守の他に、

身代り守と七転八起御守護を買いました。

御守

下の3つはワンコ用の御守です。ネコ用も売っていて、鈴の形がそれぞれ

ワンコ・ニャンコの顔の形になっています。

ワンコ用御守

なにかと病気が多いアメコカです。健やかに長生きしてもらいたいと3匹分買いました。


お参りのあとは近くの海岸を散歩。

EVE & ROY & LUI

EVE & ROY & LUI

EVE & ROY & LUI


家に帰ってワンコ達の足を洗ったら、イヴの後ろ脚に驚くべきモノが付いていました。

釣り針

そう、釣り針です。

針も糸もそれほど傷んでいないので、海から打ち上げられたモノではなさそうです。

ウチのワンコの足に針付き釣り糸が絡まったのは、実はこれで2度目です。

しかも前回は昨年の秋ごろでしたので、短期間に2回ということになります。

これは釣り人のモラルの低下を物語っています。

自分の家の庭だったら、こんなモノを放置しておくのでしょうか?(怒)

海は何でも受け止めて水に流してくれると思っているのでしょうか?

夏冬問わず、地域の団体(町内会、婦人会、子供会)が毎週月曜日に海岸清掃を

行っていることも知って欲しいです・・・(TT)


愚痴で〆るのも何なので、如雪庵一色の美味しい料理をご紹介。

↓鴨ぬき
鴨ぬき

↓板わさ(ふた切れ食った) ぐち100%で無澱粉!
板わさ

↓シメの天せいろ
天せいろ

最後にルイのセクシーショットを。

LUI

オヤバカですみません・・・



つづく




« | HOME |  »

プロフィール

のじゃー

Author:のじゃー
三浦半島西海岸で、妻と二人の娘とアメリカンコッカースパニエルのイヴ&ロイ&ルイと暮らしています。

来訪者数

ランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。